早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワセアカ内での転校を考えた時~その3~

6月30日(土)関東地方、梅雨が明けました。最速だそう。 今年の夏は長くなりそうです。 さて。 ワセアカ内での転校についての最終章。ワセアカExiv 校で、 数学と英語の授業を体験した長男。感想。 数学・・「普通。」 英語・・「あそこに入ったら、おちこぼ…

ワセアカ内での転校を考えた時~その2~

6月28日(木)中2次男が学習合宿から無事に帰りました〜。帰宅して、第一声「お兄ちゃんは??」。 いつものことですが。次男は兄が大好き。 賢くて、やさしくて、何をやっても、さらっとこなしてしまう兄のことを次男は、 「将来は、オレの執事にする」と言っ…

ワセアカ内での転校を考えた時~その1~

6月27(水)蒸し暑いです。息子たちが受験生の頃、色々な方のブログ、読んでおりました。 いまは大学受験ブログを時々、、勉強になります。私が主に読んでいたのは、今の私が書いているような回想録や、リアルタイムなブログでも受験から既に年月がたっている…

私立中の次男、公立中の長男

6月26日(火)次男は今、学校の学習合宿に行っております。 事前に学習計画を自分でたてて自習する形式。 昨年もあったのですが、 友人の勉強のやり方を学んできたりと、なかなか有意義だったようです。次男は「ワセアカ合宿に比べたら、なんてことない」よ…

附属高校の定期テスト

6月25日(月)長男、本日より初めての定期テストがスタートしました。 昨夜は2時間位しか寝ていないようです。おそらく今日からは昼夜逆転。。親としては あれこれ言いたい。今日の手応えも聞きたい。 しかし、ここはグッと飲み込んで見守ります。昨夜は友達と…

ワセアカ特訓選抜テスト~その④~

6月24日(日)長男、初めての定期テストの前日。 さすがに勉強しています(^_^;)。家では勉強できない、という自覚はあるようで、ここ数日、通学途中のマックなどで、勉強してから帰宅します。しかし、帰宅してからはノー勉強。。 わかりやすい。。どうやるこ…

ワセアカ特訓選抜テスト〜その③〜

6月22日(金)一年前の今日、小林麻央さんが亡くなりました。 私は麻央さんとは何の関係もありません。 テレビを通して、時々見ていただけです。お姉さんの麻耶さんの妹さんとして、初めてテレビで見たとき、 なんて美しく、上品で、聡明で、育ちの良さそう…

ワセアカ特訓選抜テスト〜その②〜

今日は夏至ですね。今日から少しずつ日が短くなるのでしょうが、 夏の本番はこれから!ですから、不思議な感じです。。定期テストが迫ってきた長男、 今日もスマホを置いて登校しました。昨夜はあまり勉強せずに寝てしまったようです。 正確には「昨夜も」で…

進路希望調査(学校)~1回目~

こんにちは。 本日も初心者ブログにお越し頂きありがとうございます。長男、今日はなんと、大好きなスマホを自らの意思で自宅において登校しました。初めての定期テストまで、1週間切っております。さすがに焦っているのでしょう(^_^;)。 昨夜も早く寝てしま…

自己推薦入試

こんにちは。 本日も、初心者ブログにようこそ。 ありがとうございます。大阪で震度6弱の地震。 関西在住の方、怖かったでしょうね。。夫は大阪出身。 義母や義理の姉家族、親戚が大阪に住んでおります。 無事でした。ほっ。義母は、とてもやさしい人。 私…

ワセアカ特訓選抜テスト

こんにちは。 本日もブログに来ていただきありがとうございます。我が家は長男の高校受験が終了しましたので、 次の受験は現在中学2年生の次男の大学受験となります。あと4年半後です。いまは、一息ついていますが、あまりのんびりしていてはいけないと考え…

中学受験と高校受験~その④~

こんにちわ。 また週末になりました。受験勉強、順調でしょうか。うちは順調なんて日々は、なかったですね(T_T) 前々回のブログで、文字が部分的に大きくなってしまいました。 なぜでしょう。 パソコンとスマホ、両方使用したからでしょうか。大文字の部分、…

中学受験と高校受験~その③~

こんにちは。 今日も初心者ブログにお越しいただきありがとうございます。 ステップアップの願望はあるのですが、 忙しいのを言い訳に、勉強しないまま時間が過ぎています。偉そうなこと、子供に言えませんね(T_T)なので、相変わらずベタ打ちするだけです。 …

部活引退するまでの時間

こんにちは。 本日も初心者ブログに来ていただき、ありがとうございます。受験勉強は順調でしょうか。中学3年生。 まだ部活やってますよね。 運動部は夏の大会を控えて、がんばっている時期でしょうか。親としては複雑です(T_T)。 大会に勝ってほしいような…

中学受験と高校受験~その②~

こんにちは。 本日もブログに来てくださいまして、ありがとうございます。我が子の受験。受験生の親を2年間やりましたが、 「受験戦争」という昔の言葉が、頭の中を巡りました。古いですかね。 もう、闘いです、受験は。 第一に「自分との闘い」なのでしょう…

雨の恵み

こんにちは。月曜の朝。雨。 息子たちの不機嫌に拍車がかかります。 「今日、早く行く日なんだよ」 (知りませんよ、聞いてませんよ)「ごはん、熱っ。」 (なんですか、それ) 「ちょうどいい傘がないんだよ」 (あなたが、どこかに忘れてきてますよ)まったくね…

中学受験と高校受験~その①~

こんにちわ。 台風が近づいています。 明日の朝が心配です。発熱していた長男、熱も下がってだいぶ元気になりました。 この週末は、家に引きこもってゆっくり過ごしました。中2次男は中間テストの結果が返ってきました。 いつものごとく、低空飛行しておりま…

附属高校の生活~入学2ヶ月~

こんにちは。 本日も初心者ブログにようこそ。 ありがとうございます。 長男、入学して、二ヶ月。 ついにダウンしました(*_*)。 昨夜帰ってきたら38度の発熱。。部活のやりすぎ。。に、見えます。私には。 黙ってますけど。。初めての電車通学。 慣れない新…

必勝コース前期~つづき②~

こんにちは。今日も初心者ブログにきてくださり、ありがとうございます。スターマーク?やコメントをくださる方もいて、とても嬉しいです。大変お恥ずかしい話なのですが、 勉強不足のままいきなりブログを始めてしまったので、どうしたらいいのかわからず。…

必勝コース前期~つづき~

こんにちは。関東も梅雨入りしましたね。 アジサイがきれいです。さて、昨年前期の必勝コースを無断欠席した長男。私が泣いたことで、長男を責める形になってしまいました。 怒るというより嘆き悲しんだため、 口数の少ない長男も涙して、 二人で落ち込みま…

今日は

ブログ、おやすみします。 多くの方が読んでくださってるのに、ごめんなさい。。

必勝コース前期

こんにちは。本日もブログに来て頂きありがとうございます。6月。 昨年はワセアカの必勝コースに通っていました。 10時~18時45分まで。7時間半。 4月~7月までの日曜日、隔週、全8回。中2の時は、前向きに勉強ができなかった長男。 その代償は、 …

合宿は?

こんにちは。本日もブログにきてくださり、ありがとうございます。新しい一週間が始まりました。 昨日は英検を受けた方も多かったのではないでしょうか。 我が家は今回はスルーでした。 「できなかった」と子供から聞くと、がっかりしますが、 英検と入試問…

今日は

〜ブログ、おやすみします〜

夏期講習

こんにちは。 昨日の長男。 早慶戦で神宮球場へ。いいなぁ、青春だなぁ。レポート提出もギリギリ間に合ったようです。 先輩から過去レポをもらって、 友達と協力して仕上げたらしい。。ふ〜ん。どこかの附属の先生が「大学ゼロ年生」っておっしゃってました…