早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お付き合いとお財布事情~つづき~

2019年5月28日(火)暑い日が続きますね(×_×;)。 この歳になっても、日焼けはしたくないです。息子達「もう、たいして変わらないでしょ。」ふんっ。子供の頃から母に、 「色白、七難隠す」と言われてきました。七難って、、(^-^;。 まあ、、、否定はしません。…

我が家の中3、次男。

2019年5月23日(木) 二人兄弟の次男。中高一貫校。 (うちの次男、早慶受験&合格の可能性、あるだろうか。)いやいや~、、さすがに厳しい、無謀です。。 (次男はこれから、どうなるだろう。) 次男の学校は私立で、9割以上がそのまま高校に上がります。GWにも、…

お付き合いとお財布事情

2019年5月20日(月) 中3、次男。 テスト勉強がんばってます。本人なりに。。兄貴が帰宅すると、ハッと顔を上げ、玄関まで飛んでいく。 まるで、ご主人様を待っていた子犬。ワンワン(^-^)。 私「兄さん、お願いします。疲れてるのに悪いね。。」 勉強が始まって。 …

ワセアカ必勝コース(前期)~回想、追加~

2019年5月12日(日)現在、長男は高校2年生。中3時代はもう2年前です。 ですから、長男の高校受験体験をブログに書くのも、読んでくださってる方々にとって、どうなのでしょうね。。。 ☆☆☆ ワセアカのホームページをまたちょっと見てみました。 必勝コースのス…

PTA活動

2019年5月6日(休) 昨日は、「こどもの日」。 端午の節句。柏餅と菖蒲湯。 毎年、これだけは何となく。昔は、鯉のぼりを2階のベランダに揚げてました。 特別大きくもない、小さくもない、ホームセンターで購入した物です。 何年、出したかな~。 安いものだか…

附属高校生活~1年~

2019年5月4日(休) いまさら、恐縮ですが。。(^-^;。長男、附属高校生活、一年ちょっと経過しました~。 春夏秋冬、巡ってみると、学校のことがわかってくるものですね。 通学。そこそこ距離はあります。 乗り換えもあります。 入学当初は、通学の疲れがみえ…

令和時代。

2019年5月1日(祝) 令和時代の幕開けです。昨日は平成時代の終わり。 寂しさや感謝の思いでしみじみしましたが、今日になると、明るく歓喜の気持ちが溢れてきました(^-^)。テレビに張り付いております。 予定どおりです笑。「お母さん、好きだねぇ、、」はい…