早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「15の夜」

12月30日(日)年末です。 皆様、お元気でしょうか。受験生のいるご家庭は、年末年始は予定なし、でしょうか。 昨年、一昨年の私は、年末の世間の賑わいの中でも、どこか上の空でした。。 どこにいても何をしても心ここにあらず。 我が子は目標に向かってお正…

長男、中2~クラス降格した時のこと~

12月29日(土)今年もあと3日。早い~。 年を重ねてからは、毎年この感覚。 現在が西暦何年なのか、瞬時に出てこなくなりましたね。 さて。 昨日のつづき、、です。来月、ワセアカ生の中1、中2は、特訓選抜があるんですね。 ドキドキしますよね~。 こわいです…

長男~中2の冬~

12月28日(金)本日が仕事納めの方も多いでしょうか。 お疲れ様でした。今回は、長男が中2の時のことを思い出してみました。このブログ、小学生、中1、中2のお子さまを持つ方々も多く読んでくださっているようです(^-^)。私もいま、中2次男のために大学受験ブ…

慶應義塾高等学校~二次試験(面接)

12月26日(水) 塾の冬期講習が始まっているでしょうか。昨年の今ごろだったと思います。「ここからは、もうあなたのやりたいようにやればいいよ。 やりたい勉強があるのなら、塾の講習を休んでも構わない。 自分が信じたことをやればいい。 塾に遠慮する必要…

慶應義塾志木~二次試験(面接)~

12月22日(土)3連休の方も多いのでしょうか。 世間はクリスマスモード(^-^)。クリスマスツリー、まだ出してません*1。 まずい。。 いつ出すの?サンタさん、前は我が家にも来てくれましたが、今はもう、来ません。私も張り切ってケーキなんぞ作ったり、綺麗に…

2019年度早慶附属入試は?

12月21日(金)2019年の早慶附属高校入試はどうなるのでしょう。寄せてくださるコメントや、ママ友のお話を聞いていると、結構、脅されていますね~(T-T)。 塾や世間に。「来春の附属入試は厳しい」と。長男の2018年入試の時も、そう言われていました。 長男の…

最後の駿台模試

12月19日(水)更新が数日空いてしまいました(T-T)。こんなブログでも、楽しみにしてくださっている方が多くいらっしゃるようで、恐縮します。 とても嬉しく思っております。同時に、恥ずかしさもあります。コメントもありがとうございます。 大変、励みになっ…

願書提出~慶應義塾高等学校~その2

12月14日(金)前回のブログを書いた後、思い出しました。2018年1月22日(月)。 慶應義塾高等学校の出願の開始日。 雪が降ったのです。2次試験のことを考えて、提出は2日目くらいでいいかな、と思っていました。 しかし、雪で郵便事情が変わって遅れたりしたら…

願書提出~慶應義塾高等学校~その1~

12月13日(木)寒いです。 私は冬が苦手です。。 冬生まれなのに。寒さに負けて、イルミネーションを見に行く気力もなくなってしまいました。さて、本日は日吉の慶應義塾高等学校の願書提出について、です。 我が家の願書提出の順序。1、埼玉県私立高校 2、慶…

慶應義塾高等学校~繰上合格~

12月10日(月)本日は、慶應義塾高等学校の繰上合格についてです。実は。。 我が家の長男、慶應義塾は繰上合格でした。 志木高は正規の合格です。隠していたわけではないのです。 個人がかなり限定されてしまうので、ブログの反応など、少し様子を見てから、、…

小論文対策は?~早稲田大学高等学院~

12月8日(土)12月になった、と思っていたら、もう一週間たってしまいました。 受験の準備は、順調でしょうか。。今年の年末年始、我が家は関西に帰省します。 2年続けて受験生がおりましたので、久しぶり~。 義母に会うのは、3年ぶりです。3年の間に、長男は…

三者面談(学校)~3回目~

12月7日(金)今週は気温差が激しかったですね。 風邪を引きそう。 気をつけなければ。。高一、長男。 定期テスト結果がすでに返却されているらしい。 こちらからは、結果は聞きません。 というより、聞けない。。 長男「次のテストに向けて、今から頑張ること…

願書提出~慶應義塾志木~つづき②~

12月4日(火)慶應志木の願書提出について、もう少しだけ続きがありました。。 未記入の願書のコピーをとって、長男と一緒に、下書きをしました。塾に持っていき、先生に見てもらいました。 有り難いことに先生がその場で見てくれたようで。塾もとても忙しい時…

長男中3~12月~

12月2日(日)12月になりました。昨年の私、どうだったかな~。受験プランはほぼ決定。 にもかかかわらず、 「本当にこれでよかったのだろうか」などと、考えてしまう。そんなこと、本人にはもう言えません。ここまで来ると、大きな方向転換はもうできない。 …