早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字と読解力~昨日のつづき~

こんにちは。6月です。 金曜日です(^^)昔、「花金」って言葉、ありましたけど、最近あまり聞きませんね。もう古いですか??今日は朝から、「カチン」とくることがありました。私 「明日、暑くなりそうだな~大変だな~」夫 「何かあったっけ??」私 「明日…

英検、漢検、受けますか?

こんにちは。 今日もブログに来ていただきありがとうございます。息子たちの中学受験、高校受験、私にとっては、とっても苦しいものでした。何度もこっそり涙しました。息子達からしたら、「お母さんが勝手に悩んでいた」のでしょうけど。受験に悩むみなさま…

思春期。受験生。そのココロは。。

こんにちは。今日もこのようなブログに来ていただき、 ありがとございます。ただ文章をツラツラと並べるだけで、 精一杯です。。とりあえ現状維持でがんばります。。はい。お子様たちは、元気に学校いきましたか?? 笑顔で送り出す。大事です。 わかってま…

中3の6月

こんにちわ。 今週は6月に入りますね。運動会も終わって少しほっとしている方も多いでしょうか。長男が中3の6月(1年前)に何をしていたか、手帳を見ながら思い出してみました。塾関係…特訓選抜テスト、駿台模試。 夏期講習、夏休みの合宿の申込。 学校…中間テ…

附属生と部活動

こんにちは。5月っていいですねぇ、、。新緑がまぶしいです。日曜だというのに、長男は部活に出かけました。 早朝にお弁当持ちで。体は大丈夫なのかなぁ、 勉強はどうなってるのかなぁ、と思いつつ、見守っています。「附属生は好きなことにうちこめる」 入…

内申について思うこと~早慶附属の調査書~

また、週末がやってきました。 長男の卒業した中学は、本日運動会のようです。 昨年は、「あ~、やっとおわる~。このあと少し勉強に集中できるようになるかな~」 と思ったものです。体育の課題として、「運動会についての感想文」 が出ていました。 A4一枚…

理社どうする?

こんにちは。 今日もこのブログに来てくださり、ありがとうございます。 実家の母が転倒して怪我をしまして、 昨日、今日と忙しくしていました。 失礼しました。 先日、長男の通う附属校にて、保護会がありました。 内容は成績についての説明が中心でした。 …

今日は

~ブログ、お休みします~。

日比谷高校か早慶附属高校か~その④~

こんにちわ。 今日もこのブログに来てくださり、ありがとうございます。 中2次男、中間テスト真っ最中。 朝、パンをかじりながら、社会の暗記やってました~。 そうそう、こんな姿が見たかったのよ、母は。 最後まで粘ってがんばれ~。さて、長男、中3になっ…

学校説明会どうする?~精一杯の日々の中で~

こんにちは。 いいお天気ですね。とりとめのない初心者ブログに来ていただいて、ありがとうございます。 受験に悩む方のお役に少しでも立てたら幸いです。記憶を掘り起こし、なるべく正確に経験をお伝えできたら、と思います。素人が書く、我が家の体験談で…

日比谷高校か早慶附属高校か~その③~

こんにちわ。 お子さまたちは元気に登校したでしょうか。 我が家の朝は毎日バタバタ。 息子たちは前日から学校の準備なんて、もちろんしませんよ〜。。 朝、しかも出かける直前です。ひどいときは、お友達による「ピンポーン」が鳴ってから、準備してました…

受験生と運動会

こんにちは。 お子様たちの様子はどうでしょうか? この週末は、運動会を行った学校もあるかと思います。 運動会は5月、がすっかり定着したように感じます。実はここ数年、運動会は私にとっては、内心悩ましい行事でした。もちろん、当日は楽しく参観します…

日比谷高校か早慶附属高校か~その②~

こんにちは。 このブログを読んでくださってるのは、どんな方たちでしょうか。 やはり受験生の親御さんが一番多いのでしょうか。こんなに爽やかでいい季節なのに、 昨年のこの時期の私は毎日、不安と心配で心が重かったです。 いや、正確にいえば、受験生を…

日比谷高校か早慶附属高校か~その①~

難関高校をめざす親子にとって、早かれ遅かれ、 一度は考えるテーマではないでしょうか。。 長男の中学入学時点での志望校は、日比谷高校と開成高校。 まあそれは、塾に「志望校はありますか」と質問された時に回答した、とりあえずの、漠然とした、かつ、親…

ブログを始めた理由

こんにちは。このような初心者ブログを読んでくださる方が想像以上に多くいらっしゃることに、驚いています。 ありがとうございます。長男の高校受験は終わったばかりですが、前年には次男の中学受験を経験しております。 子供の受験、こんなに辛いものだと…

高校受験結果

長男の高校受験結果。 願書提出5校。うち3校受験。私立進学校1校、早慶附属高校2校に合格を頂きました。 願書提出したにも関わらず、受験はしなかった2校は、早慶附属高校と都立高校です。決して余裕のある成績ではありませんでした。最後までどうなるかわか…

附属高校の生活~入学1ヶ月~

こんにちは。 新緑がまぶしい季節です。 入学して一ヶ月ちょっと、長男は学校のことはあまり話してくれませんね。。 15歳男子、こんなものです。でも日々の様子から、明るく楽しい学校生活を送っていることがわかります。 学校は、、、とにかく自由。 守るべ…

はじめまして。

こんにちは。この春、長男が、とある早慶附属高校に入学しました。ここまでの道のりの中で、さまざま思いがありました。結果的にここに辿り着きました。