早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塾面談~中3 夏休み直前~その2~

8月31日(金)いよいよ終わりますね~、、夏休み。我が家の次男は、すでに2学期が始まっております。 「暑い~」「疲れた~」の連発(^_^;)。文句タラタラですが、それでも登校するのですから、まあ、よし、としております。長男は、、まだ夏休みが続きます~。…

塾面談~中3 夏休み直前~その1~

8月29日 (水)最近の長男を見て思うこと。笑顔が増えたな~。。 しかも、こんな表情で笑うのね。。お風呂からも、明るい歌声が聞こえてきます。まだ夏休みですが、部活があるため毎日のように学校に行きます。 友人と、先輩と、どんな会話をしてどう過ごして…

必勝コース説明会~つづき~

8月28日(火)スマホを新しくしました(^^)。 端末が古くなったようで、反応がとても悪く画面が固まるようになってしまって。IT時代、ついていくのが大変です。。(TT)昨夜の雷、長かったですね~。 雷雨のピークと長男の帰宅時間が重なり、駅まで車で迎えに行き…

必勝コース説明会

8月25日(土)なかなか涼しくなりませんね〜。夏の疲れ、出てくる頃です。。 私もです。。(TT)。中高生とはいえ、夏休みは子供たちのスケジュールが安定しませんから、なんだか疲れてしまって。受験生、夏休みの学習が思い通りに進まなかった方は落胆するか…

中2の夏休み~次男~

8月24日(金)先日、次男が号泣したことを書きましたが、一夜明けたら元の明るい次男に戻っておりました(^^)。夏休みの宿題で自由作文が出ておりまして、次男は「100才まで生きるために」というテーマで書きあげていました。 読んでみると、なかなか面白い。…

中2の夏休み〜長男〜

8月22日(水)甲子園、終わってしまいました。 夏もそろそろ終わりかな~。好きなんです、高校野球。 兄がずっと野球やっておりまして。 支える母は大変だったと思います。高校球児。昔は、あこがれのお兄さん。 今では息子たちと重なります。。ご家族はどん…

内申点〜3年間〜

8月20日(月)お盆休みが終わり、夏休みもゴールが見えてきました。。受験勉強どうでしょうか。「あ~、夏休みがおわってしまう。。」受験生がいると焦りや不安が増すかと思います。。 塾も、後半戦が始まっていることでしょう。 昨年の長男は学校の宿題が終…

学校説明会~事前確約校~

8月17日(金)一週間ほど前のことです。 次男が久しぶりに私の前で号泣しました。。実は次男、身体的な疾患やコンプレックスをいくつか抱えておりまして。 いずれも命に関わるものではありませんが、治療中のものもあります。何かきっかけがあったのか、気持ち…

都立自校作成校の合格率~その3~

8月15日(水)終戦の日。8月は戦争関連の番組、記事、数多く目にします。 10代の息子二人を持つ今、それらを母親目線で見てしまいます。。。 さて。都立高校について、もう少し。。 続きです。自校作成高校一般入試の選抜は、 内申と学力検査の総合点できまり…

都立自校作成校の合格率~その2~

8月13日(月)お盆です。家庭も世間もお休みモード。 勉強合宿から帰ってきた息子たちは、心身の疲労もピークで、異次元な世界から抜け出せずにいました。それはそうでしょうねぇ。しかし、私は焦ります。 学校の宿題も気になる頃ですよ。。夏期講習の後半が始…

都立自校作成校の合格率

8月10日(金)ブログが停滞しておりました。。 どこかに出かけていたわけでもなく。 夏休み、家族がいると書く時間がなかなかとれません。。昨年のスケジュール張を見てみました。 ワセアカの合宿行ってましたね~、長男。うちは長男、次男ともに2回ずつ、計…

附属高校の生活~入学4ヶ月~

8月6日(月)広島「原爆の日」です。 私は生まれも育ちも関東、広島を訪ねたことはありません。。そんな私でも、 平和記念式典を見ると、心がチクチク、ザワザワします。 ありきたりですが、普通の暮らしができることに感謝します。。 さて。長男、高校生にな…

長男小学6年生~その4(Z会進学教室)~

8月3日(金) 先日、古いの友人と数年ぶりに会いました。 彼女は3姉妹のママ。一番上のお姉ちゃんは、中高一貫校の高校3年生。 予備校を2校かけもちして、受験勉強をがんばっているという。 志望校は難関国立大学。大変驚きました。 その娘さん、中学入学して…

長男小学6年生~その3(算国)~

8月1日(水)8月になりました~。東京の中学受験は2月1日が山場。 あとちょうど半年ですね。。ブルッ。 大人にとって半年はすぐですが、 子供にとっては意外と長いですよ~。 7月まであった心の余裕が8月になると、一気になくなります。。 それでもうちは、…