早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐゴールデンウィーク

4月20日(土)GWが近づいてきました。10連休。 名実とも、ゴールデン(^-^)。 今年の我が家、家族レジャーの予定はありません。。 それぞれの予定があります。家族4人での長時間行動は、もう、子供たちには苦痛らしい(^-^;。 かつ、情けないですが、企画、実行…

価値観の違い

2019年4月15(月)先週は、初夏のような暑さ、かと思えば、冬のような寒さもありました。4月半ば、さすがに落ち着いてきそうです。。 ほっ。。 新学期が始まって、一週間。 どうでしょうか。 長男。 なぜか不機嫌が続いています。 明らさまに反抗するわけでは…

メッセージ~お父様から~

2019年4月11日(木)新学期が始まり、毎朝の恒例、ドタバタ再開。長男高2、次男中3。 朝の機嫌の悪さ、ったら。。 私も若い頃はそうでしたから、まあ、なんとか、抑えて、抑えて(^-^;。散々手をかけてしまったツケは、確実に回ってきています(@_@)。ここからの…

新学期

2019年4月8日(月) 週末はまるで初夏のようでした。 桜の花も散り始め、青葉が出てきています。しかし、今日は寒くて。。 気をつけないといけませんね。。 今日から新学期、という学校が多かったでしょうか。春休み。 ホトホト疲れました。。(@_@)。 子供たち…

入学式

2019年4月4日(木)明日、4月5日。 長男の高校、入学式です。暖かくて、お天気になりそう(^-^)。 いい入学式になるでしょうね。一年前、2018年の入学式。 長男、夫、私、で出席しました。長男は新調した学ランに黒のローファー。 高校生らしく、たくましく見え…

ワセアカ~その2~

2019年4月2日(火) 新元号、決まりましたね。「令和」 ほ~。。。 いよいよ新たな時代が来るのですね。 息子たちの中学受験、高校受験が終わり、私も力尽きた感じがあり、この一年は気が緩んでいました。しかし、この新しい「令和時代」を担う若い世代を育て…