早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題

2019年7月31日(水)やっと、本格的な夏がやってきました。雨が続き、あれだけ恋しかった太陽ですが、ギラギラとした強烈な日差しは、やはりツライ(^-^;。 (マッタク・・)塾通いに部活動、移動だけでも体力消耗しますね。。 ☆☆☆ 夏休み。宿題がなかったら、どんな…

塾生活と食事

2019年7月27日(土)土用の丑。今夜はウナギにしちゃおうかな~ラクだし。 でも、高いな~(@_@)。 夏休みが始まって、もう一週間。早いです。 そう思うのは大人だけ??みなさま、塾生活や勉強は順調でしょうか。 ☆☆☆ 長男。 部活、部活、部活ε=(ノ゚д゚)ノ 通常授…

夏休みがやってきた。

2019年7月23日(火) ブログ更新が空いてしまいました。。たいした情報はお届けできていませんが。 いつもありがとうございますm(_ _)m。 ☆☆☆ いよいよ夏休みに入りました。。我が家も息子たちも、です。塾も夏期講習が始まっているでしょうね。。先日、地域の…

自己推薦、あれこれ。

2019年7月17日(水)ちょっと晴れ間が、、(^o^) うれしいです。。 ☆☆☆ さて。「自己推薦入試」。昨年2018年6月頃の記事に、少しだけ書きました。。 2年前の私。(あ~、、推薦で合格できたら、どんなにいいか、、。 夢のような言葉( ´Д`)=3入学してから、つい…

心配はつづくよ、どこまでも♪

2019年7月14日(日) 千葉市の小中学校はもう夏休みに入った、とニュースで知りました。そのニュースを見た次男。 「うらやまし~い」(エアコン完備の学校の方が、うらやましいよ。) 暑い教室での勉強なんて、大人だってできません。。 ☆☆☆ 先日の「今日は塾休…

次男、個別、行くってよ。

2019年7月8日(月)どんより、、が続いています。 梅雨だから仕方がないですけれど。 そろそろ太陽が恋しいです。。 ☆☆☆ 次男がこの夏から通うことに決めた個別指導塾。 先日、二人で正式な入塾手続きに行ってきました。 教室長、私、次男の三者。このような時…

星に願いを☆※。.:*:・'°☆

2019年7月7日(日)七夕。ささのは、サラサラ~♪♪ 子供達が幼かった時代は、毎年一緒に飾っていました。ごしきの~短冊~♪(ワカカッタ~) 可愛かったなぁ。 16と14の息子達よ。 願い事は何ですか?? ☆☆☆ 織姫さま→こと座のベガ。 彦星さま→わし座のアルタイル。は…

今日は塾休みます~その3~

2019年7月6日(土)おっ。珍しく連日のブログ更新(^◇^) 最近、減速してましたが。。再び、夫が不在なのです。。フフッd=(^o^)=b ☆☆☆ 研究職の夫は、いわゆる「学会」というものに、度々参加します。今週末も、「~?~学会」のために、地方に出掛けました。 複数…

今日は塾休みます~その2~

2019年7月5日(金)傘が手放せないですね。私は昔から傘をよくなくします。 一番多いのな電車かな。。 (鉄道会社の方、ゴメンナサイ、おそらくとっても迷惑かと)20代後半、一目惚れした一万円程の傘を思いきって買ったことがありました。 バーバリーのグレー基調の…

今日は塾休みます~その1~

2019年7月2日(火)7月になりました。。夏休みが迫ってきます((( ;゚Д゚)))。 長男次男が受験生の時は、期待よりも不安の方が大きかったですね。鬼のような塾スケジュールをただこなしただけでは、成績はアップしないだろう。 塾を1日2時間減らして、その時間で…