早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

夏休みの宿題

2019年7月31日(水)

やっと、本格的な夏がやってきました。

雨が続き、あれだけ恋しかった太陽ですが、ギラギラとした強烈な日差しは、やはりツライ(^-^;。
(マッタク・・)

塾通いに部活動、移動だけでも体力消耗しますね。。


☆☆☆


夏休み。

宿題がなかったら、どんなにか楽しいことか。。

ましてや受験生だったら。
学校からの宿題、いらな~い(T-T)。


☆☆☆


長男、中3の時。
学校の宿題に手をつけたのは、ワセアカの合宿が終わってからでした。(;_;)/~~~。

一年前のブログの通り、長男の中3夏休みは、直前に涙の面談があり、(受験に対してやっと前向きになっていくかな)、、というスタート。

塾では、夏休みラストの必勝選抜テストに向けて、ガンバろう!・・・です。

夏の勉強量は、決して多いとは言えませんでしたが、投げやりな発言はなくなり、落ち着いた様子で夏期講習に通っていました。

そんな状況ですから、「学校の宿題」の話を私から持ち出すことは、しばらくしませんでした。

(どうなってる?)
(早めにやった方がいいんじゃない?)などと、言いたいことは色々ありましたが、言えなかったのです。


1、落ち着いてきた長男の気持ちを、私が乱してしまうのが恐かったこと。

2、どちらかといえば塾の勉強に集中してほしかったこと。

長男の目標である早慶附属合格は、学校の宿題をやらなくても果たせるだろう。
でも、塾の学習をやらなかったら、、、うちは厳しい。


これらの理由からです。

もちろん、両方を完璧にやるのが理想ですね_(..)_。

案の定、お盆明けは、本当に大変な日々になってしまいましたので、またまたいい例ではないです。。

しかし、私がうるさく言ったところで、たいして変わらなかったと思いますね。。


☆☆☆


学校からの宿題で、長男が、後になってから「やってよかったな。」と言った物が1つありました。
理科のワークです。
3年間のまとめ、(正確には3年1学期まででしょうが)だったと思います。

理科の総復習。(都立レベル)
理社は、塾講習は11月まで取りましたが、3年間を通して、塾からの宿題はほとんどやっていませんでした。

自分から進んでやらないと、定着しないってことかな。


☆☆☆


あと、少し前にママ友と話をしていて思い出したこと。

「学校説明会に行く。3校以上。レポートの提出あり。(ごく簡単な)」

という宿題がありました。

そんな宿題があることを、私は8月に入ってから知りました。

(ギョッ(@_@)。どうするのよ、、もう~。)

と思いましたが、本人も関心が薄いですし、私は早々に諦めました。

結局。

説明会1校のみ。(埼玉県私立校高校、抑え校。)

あとの2校は、高校のホームページを参考に、架空のレポートを適当に書いて出しました。。


ホント、スミマセン。
ザンゲ。m(。_。)m


☆☆☆

以前もお伝えしましたが。
読書感想文・・・コピペ(本人の意思で)→先生にバレる。


☆☆☆


夏休みの宿題について、もう少しありますが、次回にします。


☆☆☆


昨年度の受験生保護者様から、久しぶりにメッセージを頂きました。ありがとうございます。

ブログをまだ読んでくださっている、とのこと。
私も楽しく読みました。
とっても嬉しいです。(ノ´∀`*)

改めまして。
第一志望校の合格&ご入学おめでとうございます。※。.:*:・'°☆


お子様自身が強い意思を持って選んだ学校ですから、どんなにか充実した高校生活でしょう(^-^)。
順調に成績を伸ばし、よそから見たら理想的な受験だったかもしれませんが、その裏で流した涙も多かったようで、、。

ご本人の涙ぐましい努力とご家族の温かいサポートの賜物ですね。。
私も涙がホロリ。。

とても素敵なお母様だな~。。


♪恋(高校受験)も2度目なら、少しは上手に~♪♪~

下のお子様の受験は、どんとこい、ですかね?(^-^;?そんなこと、ないかな。。

タイプの違う兄弟が、今度はどんなドラマを展開してくれるか、楽しみですね。
(私は、楽しみというより、ハラハラですが(^-^;)

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。m(_ _)m。

☆☆☆


長男。
部活疲れか、帰宅しても、ほぼ無言。。
朝は、さらに。。
宿題も出ているようですが、とてもそんな状況ではありません。。
触らぬ神にたたりなし。
今はそっとしておくしかない。


次男。
朝寝坊の毎日。
「夏休みって、サイコー(^^)/」

(他の中3生は、必死に受験勉強、しているよ。)
と言いたいところ。ガマン、ガマン。


本人の希望で個別指導は夕方から。
少しずつ就寝時間が遅くなっています。
マズイ、マズイ。
この辺りで、修正が必要。

夜行性はカブクワたちのみ、にしておくれ。
夜になると、玄関や次男の部屋から聞こえる活動音が、恐ろしくて。。(((;゜Д゜))))


☆☆☆


受験生の体調管理も、とても神経を使うことでしょう。

みなさまと、みなさまの大切なご家族を陰ながら応援しています。。