早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次男中2、春休み

2019年3月28日(木) 桜が美しいです。 何とも言えない淡いピンク色に癒されます。 塾生活されている方は、春期講習も始まっているでしょうか。 次男、4月から中学3年生。 勉強量が足りない。どうしたらいいものか。。 悩んでいます。 最近はなるべくそっと様…

ワセアカ~その1~

2019年3月26日(火) イチロー選手が現役引退しました。。(とうとうこの日が来た~(T-T)) 報道番組、ワイドショーをビデオに取り、週末はテレビに張りついていました。野球のことは詳しくはわかりませんが、振り子打法、俊足、華麗な守備には目に焼き付いてい…

塾選び~ワセアカ(その2)~

2019年3月23日(土) 小中学生も、そろそろ春休みに入るでしょうか。 塾選びについての続きです。どうお話したらいいか、やはり悩ましく。。 (深く考えすぎ(^-^;)) そこで、もし私に3人目の子供がいて、早慶附属志望だったら、と考えてみました。なかなか楽し…

進級。

2019年3月20日(水) 一気に春になりましたね~(^-^)。 我が家の長男、無事に高校二年生に進級できることが決まりました。 進級なんて、春が来たら自動的にするものだと思っていましたが。。(^-^;。こんなにも喜ばしいことだったなんて。 「ご子息の後輩になり…

塾選び~ワセアカ(その1)~

2019年3月19日(火)暑さ寒さも彼岸まで(^-^)。お彼岸に入り、いよいよ暖かくなってきました。嬉しいです。。若い頃から寒いのが苦手です。。ブログの更新が空いてしまいました。 失礼しました。 ☆☆☆ 塾選びに関するご質問をいくつか頂いています。 ありがとう…

涙の朗報。

2019年3月12日(火)昨日は3月11日。 「あの日」から8年ですか。。長男は小2。次男は幼稚園の年長でした。いま生きていることに感謝したいと思います。。 ☆☆☆ 姪の残念な受験結果に、気持ちが沈んでおりましたが、3月10日の夜、絶叫するほどの朗報が入りました…

いつか笑顔で。。

2019年3月9日(土)次男の学年末テスト終了~。 ここ一週間ほどは毎晩、長男に勉強を教わっていました。次男「お兄ちゃん、まだ?何時に帰る?」私「まだだね~。今日もたぶん遅いよ。」(この会話、何度目?)長男。 部活で疲れきって帰ってきて。 「疲れた。早…

さようなら、ワセアカ。ありがとう、先生。

2019年3月8日(金)やっと、いいお天気。 2日間、雨が続きましたから、太陽が恋しくて。。日差しが嬉しいです。 春はもう目の前まで来ているはずなのですが、まだ寒くて。 春よ、こい♪ 早く、こい♪ 塾では、一足早く学年が上がり、現中学2年生が受験学年となっ…

春がやってきます。

2019年3月3日(日)3月になりました。花粉も飛んで。 我が家も子供たちが花粉症で(T-T)。 日々対策していますが、なかなか手強いです。 ☆☆☆本日は、桃の節句。 ひな祭り(^-^)。 我が家には女の子がおりませんが、 私も、もとは、女子(^-^;笑。実家には7段飾り…