早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り〜

7月30日(月)昨日は、隅田川花火大会でしたね。 およそ87万人ですって。。すごい。。 私も20代の頃は行ってたな〜。花火大会や盆踊り。小中学生は大好きですよね。。夜、遊びに行けるんですもの、楽しいにきまってます。 私も中学生の頃は、ウキウキ気分で…

長男小学6年生~その2(英語)~

7月29日(日)長男は今日も部活〜。次男は。。毎日よく遊んでおります。。 「夏休みって、最高だな〜(^^)」大量の宿題が心配です。 声をかけると、「わかってる!」と。 (わかってるなら、やれ〜)と言いたいところですが、とりあえずグッとがまん。。 さて…

長男小学6年生~その1~

7月27日(金)台風が近づいております。 外出はなるべく控えようと思います。さて、長男が小学校高学年のときにやっていた学習について。 まずは事実からざっと。【5年生】・算数国語→私立中学受験コース(ワセアカ週2) こちらは過去のブログで書いてあるとおり…

難関高校への道は小学生から?

7月25日(水)暑い日が続きます。 実はまだ7月だというのに。。少し外に出ただけでもどっと疲れてしまいます。 さて。 時々聞かれるのです。「どんな小学生だったのか」「小学校高学年で何をしていたか」 中学受験を選択しなかったということは、 高校受験で勝…

「附属校人気」に負けない。

7月23日(月)我が家の息子たちも正式に夏休みに入りました~。 塾では夏期講習がスタートしているのでしょうか。 この暑さでは、 通塾に体力も気力も奪われてしまいますね(T_T)。 さて。長男が受験した昨年度、 「今年は大学附属校が人気」とあちらこちらで耳…

早慶附属高の偏差値はいくつ?〜つづき〜

7月20日(金)猛暑です。 異常気象です。 熱中症に注意しないと、いけません。。東京都の公立小中学校は、ほとんどの教室にエアコンが設置されています。 埼玉県出身の私からみると、 東京都って、すごいな〜、恵まれているな~、ってつくづく思います。 受験…

早慶附属高の偏差値はいくつ?

7月18日(水)本日も初心者ブログへようこそ(^^)。 誤字が多くて、お恥ずかしい限りです。 さて。何人かのママ友から言われたこと。「○○高校の偏差値ってすごい!!長男くんもそうなの?!?」私「まさか〜。」 あの黄色い分厚い受験本(晶文社)2018の偏差値…

三者面談(学校)1回目~その3〜

7月17日(火)連休が終わりました〜。 家族全員でのお出かけは、ありませんでした。 夫とランチに行ったくらい。 子供たちにはもう、それぞれの生活があります。家族で春休みに大きな旅行に行きまして、 お金も使い果たしてしまいました。。昨年、一昨年の夏…

三者面談(学校)1回目~その2〜

7月16日(祝)海の日です。 私は山か、海か、といったら海派です^_^。子供の頃、毎年夏休みには両親が泊りがけで海に連れて行ってくれました。家族レジャーには相当なお金とパワーが必要であったことを、自分が親になって知りました。両親が私にしてくれたこ…

三者面談(学校)1回目~その1〜

7月15日(日)本日も初心者ブログにようこそ。 未だにブログ作成に四苦八苦する日も多く、何度も更新してしまったり、突然下書きに戻してしまったり。。 すみません。。猛暑です。 ものすごい暑さです。 西日本豪雨による被災地の様子。 その過酷には言葉が…

夏休み〜長男中3〜

7月13日(金)13日の金曜日って。 昔から、何とな~く、ドキッとします。。 迷信など信じるタイプではないのですけどね(-_-;)夏休みが近づくこの時期、 色々な疲れが出てきます。 昨日は次男の期末テスト結果が出ました。 一気に成績があがり、 本人、大喜び\…

夏休み

7月12日(木)夏休みが近づいてきました~。 先日、我が家でも、 「オレの夏休みいつだっけ??」 「何日間あるんだ??」のような会話が。長男の夏休み、長いです。。 数えたら50日近くある。 これ、高校生ですか(*_*)?!? うちは恐らく、部活漬けになるで…

附属高校の生活~入学3ヶ月~

7月10日(火)長男が高校生になって3ヶ月。電車通学にもだいぶ慣れた様子。校則と先生の監視が厳しかった中学校生活から激変して、現在は自由を満喫中です。少ない会話の中から、その表情から、 学校生活が充実していることがわかります。自分でも「過保護?」…

大学附属校という選択〜その3〜

7月8日(日) 私が附属高校に魅力を感じた最大の理由は、「大学受験がないこと」でした。 長男が大学受験の2020年度は、大学入試制度が変わります。 また、中高一貫校生の存在は、恐怖に近いものがありました。私は、自分が公立高校2年生のとき、 国立大コース…

大学附属校という選択〜その2〜

7月6日(金)次男、定期テスト期間中。本日で終わります。 明日から数日間テスト休みです。私立の学校って、テスト休みがホントにあるんですねぇ。。 さて。大学附属校といっても、数多くあって、 早慶などの私立総合大学、工学系などの専科大、女子大、国立大…

大学附属校という選択~その1~

7月4日(水)昔のアメリカ映画で「7月4日に生まれて」というものがありました。 トム・クルーズ主演。 自伝が元になっているのですが、アメリカ独立記念日である7月4日に生まれた主人公が、ベトナム戦争の後遺症に苦しむお話です。私は、映画公開よりずっと後…

V模擬〜その2〜

7月3日(火)昨夜リビングで、定期テスト前の次男が、長男に数学を教えてもらっていました。私は静かにそのやり取りを見ていました。長男「ここは、こうで、こうだから、、、」次男「うお〜、、 わかったぁ、わかった\(^o^)/」長男「じゃあ、もう一問、や…

V模擬

7月2日(月)今年ももう折り返したんですね。。 7月に入ると、もうすぐ夏休みという雰囲気が世間にも学校にも出てきます。 夏期講習に向けた塾のチラシも連日たくさん入ってきますね〜。 さて、 昨年中3だった長男、7月に初めてのV模擬を受けました。 早慶附…