早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最大級のスランプ到来~その3~

10月29日(月)10月も最終週ですね~。長男。 本日は文化祭の後片付けのため登校。 明日は代休。次男。 頑張ったはずの中間テストの結果が奮わず。 そのせいなのか、年頃のせいなのか。 不機嫌な日々が続いています。 いよいよ、来たかな、反抗期。 前回からの…

最大級のスランプ到来~その2~

10月27日(土)本日。 慶應義塾と志木、両校とも文化祭。 心配だったお天気も早めに回復して、何より(^-^)。私も行ってきました。 中学生と保護者の方、いましたね~。 女子高生も。どうでしたか?? さて。前回の続きです。まずは、 2017/10/15に受けた早慶オ…

最大級のスランプ到来~その1~

10月25日(木)長男の高校。 今週末、文化祭。 私も行く予定でおります。 ブログを読んでくださっている方と、どこかですれ違うかもしれませんね~(^-^)。長男 「男子校の文化祭なんて、何が楽しいんだよ??」少々すねております。確かにね~。 私は共学校だ…

三者面談(学校)2回目~その2~

10月23日(火)いつも読んでくださってありがとうございます。コメントやスターマークをくださる方、読者になってくださってる方、きちんと届いております。 ありがとうございます。 なぜか、その方の受験生を思う気持ちがじわ~っと伝わって来るのです。 考え…

三者面談(学校)2回目~その1~

10月22日(月)秋ですね~。受験生の方は、受験の大枠なイメージがついてきたでしょうか。昨年、残りの日数を数えると、身震いがしました。 その日、私は正気でいられるだろうか、、。 そんな想像をしたりして。不安は心に秘めていましたが、おそらく関西人の…

知識の突貫工事~その4(国語)~

10月19日(金)週末がまたやってきました。 受験生は、予定のない週末というのは、なかなかないでしょうね。。健康管理も気を遣いますよね。 塾通いも、帰りはかなり冷えます。 それなのに、平気で、ロンT、一枚で出かけられると、ヒヤヒヤしたものです。 さて…

慶應義塾高等学校~その3~

10月17日(水)長男。 中学生の時から、朝は弱い。ギリギリ男。 高校生になって、若干早めに行動していました。 が、、、、。 最近、元に戻ってきた~(T-T)。 (間に合ってるのかしら?!?実に怪しい。。)遅刻数は科目ごとにカウントされますので、1時間目の成…

慶應義塾高等学校~その2~

10月16日(火)次男、中間テスト目前です。 頑張っていますが、なかなか計画通りにはいきません。 夜、勉強を始めると、すぐに眠くなってしまいます。 ムリだ~、朝勉にする!と目覚まし時計をかけますが、起きられません。。 そして、やっぱり朝勉はムリだ~…

慶應義塾高等学校~その1~

10月14日(日)昨日は、慶應義塾高等学校の説明会があったようですね。 どんな感じだったでしょうか。 人数に圧倒されませんでしたか??なんかね~、みんな賢そうに見えるんですよ。。 受験生だけでなく、親御さんまで(^-^;。慶應は2次試験に面接がありますの…

過去問~つづき~

2018年10月12日(金) 過去問のつづきです。少し手助けしました。 相変わらずの過保護~(^-^;。解答用紙と、英語の解答のコピーをしました。 【解答用紙】 「実物は○○%拡大です」のような表記が解答用紙に小さく書いてありますので、その倍率でコピー。【英語…

過去問

2018年10月11日(木)受験の準備や学習、どうでしょうか。 ・・・・なかなかね~。。3学期制の学校は、これから中間テストでしょうか。長男の中学校は10月に文化祭がありました。 公立中ですから、文化発表会といったところ。 主に、作品展と劇、文化部の発表…

附属高校生の憂い

10月9日(火)気持ちのいい秋晴れです。 寒い冬が近づいてくると思うと、私にとっては、少し寂しい季節です。さて。長男が現在、附属高校に通っておりますのでひいき目に見てしまい、つい、良い面ばかりを強調してしまいます。しかし、決して入学者全員にとっ…

通学時間

10月8日(祝)3連休、ラストの日。 有意義に過ごせたでしょうか。うちの息子たち、家で昼間はなかなか勉強が進みません。。こっちもイライラしますから、 「勉強道具持って、どこか行っておいで~」自習室や図書館が理想ですけど、飽きてしまったり、気分が乗…

附属高校の生活~入学6か月~

10月7日(日)3連休。 慶應義塾女子の文化祭があるようですね。ケイジョ。 慶應男子にとっても、憧れの存在、らしい~。長男。高校生になって半年。 お陰様で、すっかり学校に馴染んでおります。「男子校生活」満喫中。 今のところ~(^-^;。 そのうち、寂しく…

長男、中3~10月(つづき)~

10月6日(土)昨年の長男。中3、10月。 前回お伝えした通り、まだ余裕があるように見えました。。私には。知識の突貫工事は順調に進んでおりましたけど、「もっとできるはず」って思っていました。思ってしまいますよ、、、。 10月の休日に6時間もゲームに熱中…

長男中3~10月~

10月4日(木)「知識の突貫工事」編。少し休憩しまして、国語については後程にします。。中2次男が毎日勉強に励んでおります。 入学して最初のテスト結果が底辺に近く、 私は青ざめましたが、そこからジリジリと成績をあげております。中間テストまで、まだ2週…

知識の突貫工事~その3(英語つづき)~

10月3日(水)さわやかな秋晴れです(^-^)。先日、慶應義塾高と志木高のホームページを見てみました。 説明会の日程、11月3日が重なってますね~。。志木高は昨年より回数増やして、1日3回開催ですね。 ほっ。 慶應って受験生へのサービスが少ないじゃないです…

知識の突貫工事~その2(英語)~

10月1日(月)関東は台風一過。 いいお天気です。 今朝は交通機関が混乱して、大変でしたね。本日は、1日。 中学受験は都内解禁日である2月1日まで、あと4か月。ひゃああ。。次男の時、焦りもありましたが、「とにかく完走をめざそう」という気持ちに変わって…