早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

慶應義塾高等学校~その1~

10月14日(日)

昨日は、慶應義塾高等学校の説明会があったようですね。
どんな感じだったでしょうか。
人数に圧倒されませんでしたか??

なんかね~、みんな賢そうに見えるんですよ。。
受験生だけでなく、親御さんまで(^-^;。

慶應は2次試験に面接がありますので、志望動機などに繋がるようなものを見つけられたら、いいですね。

私は、校長先生、生徒さんのお話やその他気がついたことは、とにかくメモして帰りました。
忘れてしまうので。。


それにしても、説明会の2回とも土曜日の午前中なのですね。。
不親切ですね~(^-^;。慶應って。。
長男の中学は、月一回土曜授業がありましたし、
私立の中学だったら、困りますね。

私のママ友とその娘さんは、朝のホームルームだけ出て早退扱いにしてもらい、説明会に行ってました。
あとからそれを聞いて、
「へぇ、、。そういう手段もあったのね~」と思いました。


さて。

昨年。2017年10月28日(土)
私と長男は、慶應義塾高等学校の文化祭に行きました。

既にお伝えしていますが、私と長男は文化祭での生徒会主催学校説明会に参加しました。

ちょっと見てみたら、今年もありますね。
「日吉祭」ホームページに詳細があります。
昨年は20分くらい前に開催教室に到着しても、前の方の席に座れましたけど、、今年はどうかな~。

その時のことを参考までに少しお伝えします。。

あくまでも昨年2017年のことです。
ご注意ください。

日吉の駅を降りて、すぐ目の前。
キャンパスに入り、右手奥の方が高校。

さすが、塾高~。。
どこか華やかです。女子高生もいて。

すると、、お~、「花より男子」の松潤みたいな男子がいる~、、(^-^;。
(私目線だと、、。)

文化祭パンフレットをもらって、説明会の時間まで長男と別行動。現地集合。

ウロウロしてみました。
うわっ~校舎、ボロボロ~。。
その時は工事が入ってた記憶が、、、。
そのせいか、説明会の教室に辿り着くまで、迷ってしまいました。
やはり男子校ですね~、
女子を呼び込みたいですよね~。。
そんな雰囲気を各所で感じました。

説明会教室にはいると、資料を頂きました。
学校のカラーパンフレットと、慶應義塾高校Q&Aという白黒の冊子。

生徒会の生徒さん、3~4人。
パソコンを巧みに操りながら、準備しています。

(学ランは、やはりかっこいいなぁ、、。賢そうだな~。うらやましいな~。仲間に入れて~)

私が覚えていることと、メモしてきたこと。

はじめに、、。

『本日の内容は、主観的な内容もあり、来年の入学試験のことはわからないので~、、その辺りよろしく~。僕らは責任は追わないよ~、、』のような、内容のお話。

(さすが、塾高生。賢い。ポイントは抑えます(^-^))

学校紹介のビデオ。

次に学校生活について。

・ノートパソコン持ち込みOK
・寄り道OK
・休みが多い。夏休み約50日。春休み約40日。
(ここはとても嬉しそうに、話してくれる)

・選択旅行あり。グループで行く。
・部活動が盛ん。90団体あり。
・男子校(ユーモアを交えて、ここを強調していました)

・ホームルームは木曜のみ。

などなど。。
パンフレットに書いてあることと大体同じです。
でも、生徒さんの生の声で聞くと、また魅力が増しますね。。

まだ少し続きがあるのですが、次回にします。。

秋も深まってきますね。。

あたなと、あなたの大切なご家族の受験生活を陰ながら応援しています。。