早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田大学本庄高等学校

9月29日(土) 9月も終わりますねぇ。 受験勉強、どうでしょうか。我が家の長男、昨年の今ごろは、まだのんびりしていました。(私にはそう見えました。。)イライラしましたね~。 さて。早稲田本庄。とても素敵な学校でしたが、長男は受験しませんでした。。端…

説明会~早稲田大学本庄高等学校~

9月27日(木)昨年のことです。ご注意ください。2017年9月30日(土) 15時20分。早稲田大学本庄高等学院の学校説明会に出席しました。今回は、私と長男、二人。こちらの学校説明会は予約制。 新幹線 も念のため事前に手配しました。新幹線はもちろん、快適~(^-^…

知識の突貫工事~その1~

9月24日(月) 2学期制の中学校は、前期期末テストが終了、結果も出て、一段落した頃でしょうか。定期テスト結果を見せるよう、私の方から要求することは、中1後半くらいから、ほぼなくなりました。 「どうだったのか」聞きたい気持ちはありましたが、やめてお…

説明会~2017年早稲田大学高等学院~

9月22日(土)昨日は寒いくらいでした。。いよいよ、秋ですね~。夏好きの私としては、寂しいような。。私の高校受験。 第一志望の埼玉県立高校の国語入試問題で、最後の作文のお題、「私の好きな季節」でした。。 (同級生の方がいらしたら、歳がわかりますね(…

早稲田?慶應?

9月19日(水)前回の記事で、都立高校の学校説明会には参加していない旨を書きました。厳密に言うならば、ワセアカ主催の合同説明会に一人で参加しておりました。うっかり失念しておりまして、失礼しました。。日比谷高校については、長男が中1か中2の頃に、戸…

学校説明会~早慶附属高校~

9月17日(祝)学校説明会、文化祭の時期ですね~。いよいよ。。 とりあえず、昨年の我が家のスケジュールをお伝えします。。くれぐれも、今年の日程は、各自ご確認ください。※注【いずれも昨年度(2017年)です】2017年9月23日(祝) 早稲田大学高等学院。 午後。…

併願校~その4~

9月16日(日)9月も後半になりました~。夏の疲れは、残っていませんか??以前にも書いておりますが、私は中学3年の時、夏休みの疲れが9月に出てしまい、一ヶ月くらい勉強が手につきませんでした。 放心状態でした。。内心はとても焦っていて、泣きたい気持ち…

コメントについて。

9月15日(土) ブログに寄せてくださるコメントについてです。 ここからは原則、非表示とすることにしました。。今までもほとんどそうでしたので、目に見える大きな変化はないと思うのですが。これから受験まで緊張感も高まってきます。 受験生やご家族はおそ…

併願校~その3~

9月14日(金)明日から3連休ですね。夏休み明けの学校生活にも少し慣れてきましたでしょうか。 勉強のペースはどうでしょうか。2学期制の中学校は、前期期末テストの時期でしょう。 昨年の連休、長男は必勝コースが2日間ありました。休み明けが期末テストでし…

併願校~その2~

9月13日(木)夏の終わりを感じるようになりました。 我が家には、ゴーヤのグリーンカーテンがあります。 毎日のように収穫していたゴーヤの実も、終わりが見えてきました。 育てているのは夫です。 私は、家庭菜園やガーデニングは苦手です。。 さて。昨日の…

併願校~その1~

9月12日(水)少し涼しくなってきました。 受験生も体は楽になりますね。。長男も学校が始まりました。 夏休みの宿題はまだ終わっていないようです。 「最初の授業で出せばいいんだ」とか、 「あの先生は今週中でいいから、、。」とか、 そんなことを言っては…

ブログについて。。

9月10日(月)突然ですが、最近、少々戸惑っております。。このブログ、私が想像していた以上にアクセス数が増えておりまして。 大変驚いております。。それだけ早慶附属受験に不安を抱えている方が多いのかな~、どんな方が読んでくださっているのかな~と、…

早慶附属各校の難易度と受験プラン

9月9日(日)長男が9月に受けた選抜テスト結果に基づく志望校判定から、早慶附属の難易度について、先日少し記事に書きました。あれから、ふと、あれ???と思ってしまいまして。。7月18日「早慶附属高校の偏差値」の記事で、ワセアカの先生が教えてくれた50…

必勝コース選抜テスト結果

9月7日(金)昨年の今頃、長男は京都、奈良に修学旅行に行っておりました。 修学旅行はたった3日ですが、我が家の長男次男ら、その前後も勉強はできませんでした。。 とくに帰った日は疲れきっていて、塾も休ませました。 スイッチの切り替えもすぐには出来ま…

次男の中学受験

9月5日(水)大きな台風でした。 昨夜は強い風と雨で、なんだか熟睡できませんでした。 さて。 記事のリクエストがいくつかあります。追いついていないものもありまして、すみません。。 でも、コメントはすべて、感謝しながら丁寧に読ませて頂いております。 …

長男中3~9月~

9月3日(月)今日から新学期という学校が多いのでしょうか。 我が家の学区の小中学校も今日からだったようです。 昨年の夏休み最終日、長男は学校の宿題に追われていましたね~。 小学生の頃は、こうではなかったのにな~。どうにもならなくて、読書感想文はネ…