早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

ブログについて。。

9月10日(月)

突然ですが、最近、少々戸惑っております。。

このブログ、私が想像していた以上にアクセス数が増えておりまして。
大変驚いております。。

それだけ早慶附属受験に不安を抱えている方が多いのかな~、どんな方が読んでくださっているのかな~と、勝手に想像しております。。


反面、あれ、あれ、、どうしよう、、と。

家族に、とくに長男にばれてしまったらどうしよう
、、と。


このブログの存在、誰にも話しておりません。
夫にも子供たちにも、大好きなママ友達にも。。
知っているのは、私と、これを読んでくださっている方々だけです。
こんな情報共有の形があるなんて、すごい時代です。。

現時点では、私の方から誰かに話すつもりはなくて。
もしかしたら、墓場まで持っていく??
まさかぁ、、、
そんな大袈裟なことでもないような笑。


しかし、ほんのちょっとの油断で、長男の耳に入るのが恐いので。。

私ったら、何をいまさら、こんなことを、、、。
SNSで情報発信するということは、こういうこと。
子供たちに日頃クドクドといっているのに、全くダメな大人です。。

たとえ何があっても、すべての責任は私にあります。当然です。

もし、もし、家族にわかってしまい、反対されたときには、すぐに撤退しようと思っております。


早慶附属の受験を予定している方なら、このブログの内容から、長男の進学先は、もうお解りかと思います。

そこを避けてしまうと、伝えたいこと、残しておきたいことが書けないので。。

今のところ、皆さまが静かに見守ってくださっていて、大変有り難く思っております。。


家族の情報を勝手に公開している罪の時効はいつかな。
息子たちが、立派な社会人になった時かな、父親になって子供が高校受験を迎えたときかな。
そんな時がくるかな、来たらいいな。。

おばあちゃんになった私が、読み返したら、どう、思うかな。
「全く、こんな小さなことで悩んで~」って笑えるかな。。


最近感じていることを正直につぶやいてみました。。


このブログを読んでくださっている方やそのご家族が、辛い受験を乗り越えて、志望校に合格できるよう、願っております。