早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

2019年早慶附属高校入試が終わります。

2019年2月15日(金)

昼間、雪が降っていました。
どおりで、、寒いです。

2019年の早慶附属高校入試、ほぼ終了しました。
後は早稲田本庄の合格発表、各高校の繰上合格を待つだけでしょうか。

始まってしまうと、あっという間ですね。。


念願の合格を掴んだ受験生とそのご家族。
おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。


ブログ開設の頃からずっと読んでくださっていた方々。
一番早い慶應義塾志木入試の合格発表後、すぐに合格の報告をしてくださった方々。
そのメッセージを読んだ瞬間、私も涙が出ました。

入試日前日に、頂いたメッセージで。
「手を握りしめながらありがとうございます、と言いたいです」と。笑。
いい結果が出て、よかったですね(涙)
私の方こそ、手を握りしめて、「おめでとうございます」と言いたいです(^-^;。


受験生から。
「頑張ってきます。」

「面接が苦手です。」

どうだったかな~
(報告は不要です(^-^))


受験が近づくにつれ、ブログの読者数が増えていく状況に、皆様のご不安の声を聞いている気がしました。


本当にお疲れ様でした。


残念な結果に終わり、失意の日々を送っている方々も多くいらっしゃるでしょう。
私からかける言葉なんて、今は見つかりません。


辛く苦しいでしょう*1
本人も、ご家族も、一人隠れて流したであろう涙があるかと思います。
おこがましいですが、駆けつけて、一緒に泣きたいくらいです。

それでも、ラストの公立高校受験に向けて、頑張っている受験生もいらっしゃるでしょう。


僭越ながら、すべての受験生に、拍手を送らせてください。


4月からの進学先で、素敵な花を咲かせる時が来ることを、願っています。



☆☆☆


受験が終了した方へ。
ぜひ、お願いがあります。


どのような小さなことでもいいのです。


受験情報をくださいませんか。


未来の受験生のために。。


例えば、、。


・1年前、2年前、あるいは小学生時代は、こんな成績だった。


・勉強のやる気アップ秘策

・○月にスランプが来たけど、立ち直った。

・2018年秋の早慶附属高校説明会の様子

・2019年、早慶附属各高校の入試の様子

・面接で聞かれたこと

・受験プランや併願校選び

などなど。



内容はまとまっていなくても、たった一言でも、構いません。
思い出したことをその都度送ってくださっても、大変有り難いです。


次の受験生やそのご家族は、来年の受験にすでに不安を抱えています。

私も受験学年を迎える前は、(それからも。。)、長男の成績が芳しくなくて、焦り、苛立ちがありました。

読者の方はやはり保護者の方が多いです。
励みになるような、勇気づけられるような情報やメッセージがあれば、お願いします。


コメントをそのまま公開することは致しません。
(それで構わなければその旨を添えてください)

個人が特定されてしまうことのないよう、細心の注意を払います。


たった一つの受験ドラマの一部を、聞かせてください。

どうかよろしくお願い致します。


未来に向かってがんばる皆様とそのご家族を陰ながら応援しています。。

*1:T_T