早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

説明会~早稲田大学本庄高等学校~

9月27日(木)

昨年のことです。ご注意ください。

2017年9月30日(土) 15時20分。

早稲田大学本庄高等学院の学校説明会に出席しました。今回は、私と長男、二人。

こちらの学校説明会は予約制。
新幹線 も念のため事前に手配しました。

新幹線はもちろん、快適~(^-^)。
なんのストレスもなく、本庄早稲田駅に到着。
周りの方々の流れに乗って、学校に向かいました。


学校敷地内に入って、会場に近づくと長い列。
案内係の在校生の姿。
(うわっ、女子がいる~。。(^^;))


そして説明会。

その時のメモを紛失してしまい、だいぶ忘れてしまって。
記憶、印象に残っていることを少しだけ。


まず、早稲田学院と同じく、早稲田大学校歌。
(やっぱり、都の西北はかっこいいな~。)

先生のお話。

通学について。
「我が校の弱点はやはり距離でしょう。
しかし、安心してください。
5人に一人が新幹線通学です。
それを考慮して始業は9時10分。東京駅8時4分の新幹線に乗れば間に合います。」

私(ほほ~、、なるほど~。)


そして、在校生のお話。
帰国子女で両親は現在も海外にいるため、自分は寮に入っている、と言う男子生徒。
多様な背景をもつ友人に囲まれて、充実した日々を送っているよう。
お話は上手だし、どこかゆとりがあり、さわやかで
、まるで大学生。

自然豊かで広大なキャンパス、自由で明るい雰囲気。
卒業後は早稲田大学へ。
ほ~、、世の中に、こんなうらやましい高校があったのですねぇ。
なんて、恵まれた高校生活なのでしょう。


そして、共学。。
案内係の女子は、応援団チアリーダーでしょうか。

ポニーテールに明るい笑顔、お揃いのシャツ。
テキパキと動いて、しかも、み~んな、異常にカワイイのですよ。
思わず見つめちゃいました。。

知り合いの生徒さんの第一志望が、いつの間にか慶應から早稲田本庄に変わっていて。
それを聞いた長男が、
「女子じゃん?」って言ったのには、驚きました。。

(本庄には女子がいるからね、、という意味です)


ほ~。
早慶附属をめざす中3男子たち。
3年間くらいの男子校生活には抵抗ないだろう、と40代母は勝手に思っていました。
が、どうやらそうでもないらしい。。

ましてやあの、本庄のチアガール達のキラキラな姿を見たらねぇ。

思えば、私自身も15の時は「共学に行きたい」と思っていました。

とても素敵な学校でした。。


しかし、、以前お話したように、長男は受験に至りませんでした。。

本日はこの辺りで。

それぞれの受験があります。

皆さまを陰ながら応援しています。。