早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

説明会~2017年早稲田大学高等学院~

9月22日(土)

昨日は寒いくらいでした。。

いよいよ、秋ですね~。

夏好きの私としては、寂しいような。。

私の高校受験。
第一志望の埼玉県立高校の国語入試問題で、最後の作文のお題、「私の好きな季節」でした。。
(同級生の方がいらしたら、歳がわかりますね(-_-;)

瞬時に、「夏」に決めて書きましたね。

こんなこと覚えているの、何人いるかな~??

この学校への思いが強すぎました。
いま考えると、あの思い込みは、なんとも恐ろしい((( ;゚Д゚)))



さて。

昨年。
2017年9月23日(祝)14時。
早稲田大学高等学院の説明会に参加しました。
長男、夫、私の3人。

今年2018年は、時間が違っているようですね。。
ご注意ください。。

早慶附属説明会は、我が家はこの日が初めて。
恐る恐る夫を誘ってみました。。
夫は、基本的にお出かけや外食が好きなので、まあ、ここは意外とすんなりOK。ほっ。

この時点では、夫は、「早慶は日比谷の併願」くらいに思っていたのでは。

長男の早慶受験。
国立信者の夫を、ウンと言わせることが、私に課せられた最大のミッションでありました。
それはそれはもう、慎重に、戦略的に、すこ~しずつ。。


この日の午前中は長男は駿台模試がありました。
終了予定時刻に待ち合わせて、急いで目的地へ。

長男は学ラン。

私「私服でいいんじゃない??高校もそうだし」

長男「中学では、高校説明会は制服って言われてるから。。」

(まあねぇ、、。高校から一部始終見られている、とか中学校の先生が脅すようです~。。)

我が家が見た早慶附属に関しては、そのような心配はやはり必要なかったな~と。。(^_^;)

駅から学院までの間に、塾チラシ、受けとりました。自己推薦対策の塾でした。

学校に入って、講堂の手前でパンフレットを頂く。
オリジナルのクリアファイルつき(^-^)。
3人バラバラにはなりましたが、なんとか座ることができました。

見渡すと、ご家族3代でいらしている方もいる。。お~。


そして、、。
早稲田大学校歌。

「み~、や、こ、の西北~、、、、」


ひゃあ、、。
生で聞くと迫力ある~、、、。
かっこいい~。

学校紹介ビデオや先生のお話。

「早稲田マン」というフレーズが印象的でした。

在校生も、とてもいい表情をしていて、素敵でした。。


純粋に、素直に、「ワセダ、やっぱり、かっこいい!!」

一番聞きたい入試問題に関することは、やはりナシ。


説明会終了後、願書と学名入りのシャープペン(100円)を記念に購入。
すんなり買えました。

長男は昼食抜きだったため、高田馬場で中華料理店に入りました。
早稲田大学を中心とした、あの街の雰囲気がまたいいですよねぇ、、活気があって。

私「いや~、すごい人だったね~。
早稲田って、やっぱりかっこいいね~(^-^)。」

夫「・・・。大学のキャンパスはいいよな。」

(おっ、珍しく私大を誉めた。)

長男「・・・・」

(黙々とラーメンを食べる)


何も言わない長男に、感想を聞くことはしませんでした。
そっとしておきました。



早稲田大学
私の高校の男子は、みんな憧れていました。。
私も大学生の頃、学園祭に行ったな~。
すべてが輝いて見えて、素晴らしかったなぁ。。

今年の説明会はどんな感じでしょうね。。


願書を手にすると、緊張感が高まってきました。

5か月後にはすべての結果が出ている。
ふ~。

神様。。どうかお願いします。。



それぞれの受験があります。

皆さまを陰ながら応援しています。