早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

塾生活と食事

2019年7月27日(土)

土用の丑

今夜はウナギにしちゃおうかな~ラクだし。
でも、高いな~(@_@)。


夏休みが始まって、もう一週間。

早いです。
そう思うのは大人だけ??

みなさま、塾生活や勉強は順調でしょうか。


☆☆☆


長男。
部活、部活、部活ε=(ノ゚д゚)ノ
通常授業のある時よりも朝が早いので、お弁当は勘弁してもらってます。

「学校(附属)が遠いので、毎日のお弁当はきつくて、、」というようなメッセージを、以前頂きました。
ありがとうございます(^-^)。

ですよね。。

うちの息子たちの学校は、特別遠くも近くもない距離にあります。
それでも、キツイ。
たいしたお弁当でもないのに、、。
面倒でツライ。


「嫌がらせ弁当」のカオリさんは、本当に素晴らしいです。
とんでもなく手のかかったキャラ弁は、反抗期娘への「嫌がらせ」という、愛のある発想と努力がすごい。

とても真似できません。。_(..)_

篠原涼子さんが好きなので、この映画を観に行きたいと思っていましたが、時間が取れませんでした。


☆☆☆


塾の夏期講習にお弁当を持たせているご家庭、多いでしょうか。

長男は塾が午後~夜でしたので、6時半ごろ塾で食事の時間がありました。
私はその時間にしっかりと食べてほしかったのですが、本人は「いかにもお母さんのお弁当」をもって行くのを嫌がりました。
周りの生徒さんとのバランスでしょうか。

おにぎり3個+ちょっとしたおかず+菓子パンなど。

で、夜10時すぎに帰ってきて、何か食べていました。
ですが、もともと食が細い上に、その時間です。
疲れているのもあったでしょう。
しっかりとは食べられない日も多くありました。

どう考えても栄養不足。カロリーも足りてない。
体も小さめ。
私としてはもっと食べさせたくて、どうしたらいいものか、よく悩んでいました。

私が仕事で朝早く出る日は、昼ごはんは何かを作っておいていきます。
でも、夕食用のお弁当までは手が回らず。
衛生面も心配でした。

で、塾に入る前にコンビニで何か買っていく。

う~ん、、悩ましい。。
これでいいのかなぁ。。


普段の塾生活では。
部活をやっていた時期は、週に1~2回は車の中で食べていました。
ギリギリに部活から帰ってきて、急いで着替えて、車に乗って。

大きな蓋つきの容器に、カレーを入れることもありました。

よくやったわ~。(*_*)。


☆☆☆


塾通いと食事についての悩みは、ワセアカ生活5年間、ずっとありました。

とくに小学生は。

テキストが入った大きなリュックを背負った小学生が、コンビニでお弁当を買ってから、塾に入っていく。
なんだかねぇ、、。
胸が痛みました。

本人は、友達の「コンビニ冷やしうどん」がうらやましくて、真似して、喜んでみんなとワイワイ言いながら買っていたのですから、私がそこまで気にすることもなかったのでしょうが。


ワセアカでは、小学生は長期講習だけでなく、普段の授業も夕食用のお弁当持参でした。
そのことに、最初はものすごく抵抗感、罪悪感がありました。

しかも、次の授業が始まるまで20分しかないから、トイレに行ったりしていると、食べる時間は10分ほどしかない、という。

9時すぎに帰宅してからゆっくり食べていたら、寝る時間が遅くなってしまう。

ある時、そんな悩みをママ友に話したんです。
前回のブログに登場した、中学受験3回経験しているママ友です。


ママ友

「そうだねぇ、、。
でもね、◯◯(末っ子の娘ちゃん、小学生の時)の塾は(市進)、お弁当なしで早い時間に終わったけど、帰ってきて、のんび~りご飯食べられたら、それはそれで、イライラするよ~。
テレビ見ながら、デザートまでゆっくり食べていると、一時間以上かかったり。。
さっさとお弁当食べて、はい、勉強、も悪くないかもよ。」


(ほほ~、、。なるほど~。
確かに、、それもイライラしそうだわ、、。)



☆☆☆


次男の中学受験の時に、時々読んでいたブログで、ものすごく立派で美味しそうな塾弁の写真を載せているものがありました。
すごいな~、いいお母さんだな~と思って、スープジャーや保温お弁当箱を買って、色々真似してみました。
しかし。
途中で疲れてしまい、いつもの自分のペースに戻りました。。(T-T)。



☆☆☆


いま、夏期講習がはじまって、お弁当や食事の悩みを抱えている方もいるかもしれません。

いいアドバイスはできないのですが、あまり深く考えると、参ってしまいますので、気を楽に。。(^-^)。

塾の休みの日は、栄養のある好きな物をたくさん出して、ゆっくり食べてもらいたいですね。。

エッセイスト、教育アドバイザーの鳥居りんこさんは、「スーパーのお惣菜だっていいんだよ」。



☆☆☆


私もみなさまと共にがんばっていきます。