早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

夏休みがやってきた。

2019年7月23日(火)


ブログ更新が空いてしまいました。。

たいした情報はお届けできていませんが。
いつもありがとうございますm(_ _)m。


☆☆☆


いよいよ夏休みに入りました。。

我が家も息子たちも、です。

塾も夏期講習が始まっているでしょうね。。

先日、地域の夏祭りがあって、次男のママ友に何人か会いました(^-^)。
部活動を引退して、ホッとしている方。
「まだやってるの。。」と悩ましい顔をしている方。

うん、うん。



☆☆☆


3年前の夏。次男、中学受験生。
親愛なるママ友に言われたこと。

「成績、上がるって思わない方がいいよ。下がらなければいい、くらいでね(^-^)」。


(え~、、、そんな~。。涙(T-T)。)
(いやいや、うちは、上がらないと、受からないのよ~。。)


親はそれくらいの気持ちでね、、ってことなのでしょうけれど。
その言葉がしっくりと理解できたのは後からでした。。(^-^;。


そのママ友は、お子さま3人。

上から、男の子、女の子。年が離れて、、ラストが女の子。
末っ子が長男と同い年。
上のお二人はすでに社会人です。

この言葉をもらった3年前の時点で、3回の中学受験、2回の大学受験を経験していました。
しかも、男子校、都立中高一貫、女子校、国立大、私立大、文系、理系、一般企業、公務員と、まあバラエティ。
私なんかより、数倍いい受験ブログが書けるでしょうねぇ。。

お子さまたちは、性格も学力も3者3様なのですけれど、ママ友は、それぞれに合った導きを上手にしているんです。
いまでも困ったことがあると、相談にのってもらっています。。


☆☆☆


受験生の親としては、
「夏休み」って、やはり大きな期待をしてしまいますよ。。


でも、いざ夏休みが始まると、なんだか思うようにいかなくて。。
塾に行ってても、
「身に付いているのだろうか」
などと、考えてしまう。
家にいれば、「のんびりしていて、大丈夫なの?」と。

で、毎日があっという間に過ぎていきました(T-T)。

7月はまだいいんです、、心の余裕があります。
でも8月に入ると、少し焦ってきて。

バタバタしているうちに合宿がきて、お盆が来て、
もう夏休みも終盤(T-T)。。宿題、どうしよう。。

でもこれらは、親から見て、、の話。
本人にとっては、塾ばかりの1日1日が長くて、辛い夏休みだったでしょうねの。


☆☆☆


次男の中学受験の時、塾で配布された「夏休みスケジュールノート」みたいな物がありました。。
(中学生もあったかな。)

私はそれを見て、ため息がでました。
(先生、うちは1日10時間なんて、とてもできません。。)
(そもそも、この計画表を丁寧に書いて、実行して、できたらつぶしていく、そういう作業ができません。)

半分、諦め。。
それは長男においても同じでした。

目標から逆算してしっかり計画を立て、積み上げていく。それが理想なんでしょうね。


ただ、ワセアカの先生も保護者会で。

「このノートをキレイに書くことに時間を費やして、満足してしまう子もいます。とくに女の子笑。そこまでやらなくてもいいですよ、、笑」


なるほど、なるほど。。


☆☆☆


頂いた体験記より。

「夏期講習は5科を受講し、400時間学習を目指して頑張っていました。
が、後半は気持ちが沈むことが多くなり、泣いて講習をお休みすることもありました。 うつ病にでもなってしまうのではないかと心配し、本人の意思に任せてお休みさせました。」



頑張っていたらそれはそれで、心配なんですよね。。

夏休みで終わりではないですから。。


☆☆☆


次男の個別指導。
何とか順調に通っています。

私「◯◯(次男)さ~、3人称単数も、なんだか、あやふやで、、、(T-T)」

長男「それくらいのこと、よくあるよ。お母さん、それで◯◯を責めたの?かわいそうだよ。」

私「・・・」
「責めてはいないけど、、。そっか、、そうだよね。。」

(嫌味は言ってます。同じことですね。)


はぁ、、。
「叱っても偏差値はあがりません、、」などとブログには偉そうに書いているのに。
これですからね、、ダメですね。
反省( ノД`)…


☆☆☆


みなさまの夏休み、スタートは順調でしょうか。

面談、学校説明会、塾のお弁当、合宿の準備。
サポートもパワーが要りますね。。

体調をくずすと、それこそ、その時間がもったいないですので、お互い気を付けましょう。。
もちろん、心の健康も。。


この夏、私も皆様と共に、がんばります。