早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

次男、個別、行くってよ。

2019年7月8日(月)

どんより、、が続いています。
梅雨だから仕方がないですけれど。
そろそろ太陽が恋しいです。。


☆☆☆


次男がこの夏から通うことに決めた個別指導塾。
先日、二人で正式な入塾手続きに行ってきました。


教室長、私、次男の三者

このような時、私が気を付けていること。
「大人だけの場にしない」

以前も書きましたが、
長男には「俺に話をふらないでくれ。」と言われたこともありましたけれど。。


この場は、心の声をあげるチャンスだよ。


☆☆☆


教室長「体験、どうでした?」

次男「あっ、はい。よかったです。」

教室長「がんばっていこうね。」

次男「はい。」

~~

私「夏休みは、コマ数を増やそうと思ってます。合計20コマくらい、、。どうでしょうか。」

教室長「そうですね。なるべく少しでも追い付いたら、自信になると思ってます。できたら、30コマくらいはどうかと、、」

私「え!30ですか、、それはちょっと。
きついよね。。」(次男をチラッ)

次男「大丈夫です。30で。」(即答)


私「え?!」

(次男よ、一体どうした、、。
夏休みだよ。
野生児の君が心から楽しみにしている、夏休み。)

教室長「やる気ありますね(^-^)。」

(ちょっ、ちょっと、まった~!)

私「いや、ちょっと、、。
帰ってゆっくり話し合って、スケジュール決めます。」


私は、動揺しました。
次男の変わりように。。
授業体験する前までは、明らかに消極的だったのです。。

彼の中で、何が変わったでしょう。

でも、これが、次男の「心の声」なのかもしれません。
彼は、本当は、がんばってみたいのでしょう。

わかってはいたけれど、自分では一歩が踏み出せず、きっかけもなく、、。


親として、喜ぶべき所なのでしょうが、
すぐに受け止められませんでした。

矛盾していますね。


☆☆☆


次男「だって、お母さん、ワセアカに比べたら、全然ラクじゃん。」


(個別)
一コマ80分×30コマ=2400分=40時間。


(ワセアカ2年前、小6の時)
1日7時間×20日間=140時間。+地獄の合宿。


まあね。こう考えるとね。。
でも。
学校の宿題もありますよ、たっぷりと。


次男
「あの人が教室長??あんなに優しそうな人が??ワセアカの校長と全然違うだろ。」

笑。。

数日かけて、考えましょう。


次男よ。
中学受験、よくがんばった。
鬼のようなスパルタ塾で。

あの時を思えば、なんだってできそうな気がしてきた。。のかな。。

いまでも胸がズキズキする中学受験。
責任を感じています。
私が心から自分を肯定できる日はいつでしょうか。


☆☆☆


個別指導塾。
ワセアカで一緒だった、中高一貫校のお友達に紹介してもらいました。
塾の名前だけは知っていました。

生徒は高校生が多い様子。(これは意外でした。)
本棚には、早稲田大学などの赤本が並んでいて、高校生が自習する姿が見えました。
なるほどね。
優秀な先生が多い、と聞いていたけれど。

だから、お値段もいいのね(T-T)。

ママ友「ゆるめだけどね。」

ワセアカを基準にしたら、たいていの塾は「ゆるめ」になるのかもしれません。


☆☆☆


この個別指導の話を、長男にした時。

(次男は不在)

長男「個別~??個別ってどうなの?」

私「だよね、そう思うよね。」

(予備校のパンフレットもあり)

長男「オレはこっちの方がいいと思うよ。
中高一貫なら中3生OKって書いてあるよ。」

私「うん。わかるわ~。
長男だったらね。
でも、次男だよ。次男の英語の実力、知ってるでしょ?」

私「とりあえずやってみて。
早い段階で予備校に切り替えた方がいいとは思ってるよ。」


長男

「それな。」(←頻繁に発するこれは、何でしょ。)

(予備校パンフレットを楽しそうに見ている)

「お~、、すごいねぇ、、。予備校って。いいじゃん(^w^)」

「ところで、、林先生はどこ??」



「林先生??
林先生は、東信だから、そこにはいないよ。

そのパンフは河合塾だから。」


笑笑。


長男。高校2年生の夏。
少しずつ、将来を考え出しているでしょうか。
ポツポツと出る言葉、机の上にドサッとある本、先月のテスト勉強の様子、などから。
それなりに成長している、と私は思っていますが。


☆☆☆


ここ数日、時間がありましたので。

他の方のブログをいくつか読んでみました。
愛読している大学受験ブログも含めまして。

みなさん、文章がお上手です、、。
はぁ。なんともお恥ずかしい。。

また。
改めて、受験って、それぞれだなぁ、、と感じています。

長男と同じ高校に在籍の生徒さん。
そして、これから受験を迎える方々。
私が得た情報は、決して他言はしませんし、それ以上詮索するつもりも全くありませんので、ご安心くださいませ(^-^)。

ほほ~、、と子育てのヒントにさせて頂いております。

いまのところ、長男と接点のありそうな生徒さんは、私には見当たりません。。
皆様が、そっと見守ってくださっているだけかもしれませんね。。_(._.)_。


☆☆☆


次男のこと。
私達親子が、一歩踏み出せたのは、ママ友のおかげです。

また、このブログの読者の方々からも、私は勇気をもらっています。
みなさんのがんばりを、自分のパワーに変えています。
共にがんばっていきます。
ありがとうございます。

夫にも感謝すべき、、でしょうね(^-^;。
(近日中に帰宅します)


では、また~(^-^)。