早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

夏合宿

2019年8月5日(月)

猛暑が続いています。。(´;ω;`)。。

いつから、夏がこんなに暑くなったのでしょう。。


今年の我が家のグリーンカーテンは、黄色い葉っぱが多いのです。
梅雨の日照不足が原因で、そのようなグリーンカーテンが多く見られる、とテレビでやっておりました。

イエローカーテン??

それでもゴーヤは実をつけてくれます。
すばらしい生命力※。.:*:・'°☆

頻繁に食卓に出していますが、、我が家の息子たちには、ゴーヤの美味しさがまだわからない様です。。

生産者が夫なので、あからさまに「イヤだ」とは言えないらしく(^-^;。

少し食べて、(もう、いらない)と、私にアイコンタクト。(._.)



☆☆☆


ワセアカの夏合宿についてのご質問がありました。
回答が遅れて申し訳ございません。。

いよいよ、合宿なんですね。。


クラス、についてです。


長男はおそらく、「難関」の一番上のクラスでした。

おそらく、で、申し訳ないですが、
資料も残っていないので、100%ではないのです。でも、十中八九、、合っているはずです。


本人にさらっと聞いてみましたが、「忘れた」と。
(忘れる~??面倒なだけでしょ、)と思いましたが。。

2年前の合宿の時。

「◯◯コースの一番上のクラスだった」、って言ってました。
長男の成績からして、「早慶」で一番上ということは、あり得ませんから。。

どういう基準でこのクラスになったのかは、わかりませんが、一学期の成績もいい結果ではありませんでしたので、納得でした。。


☆☆☆


昨年のブログにも書いてますが、合宿は断りきれずに申し込んだ経緯もあり、本人にとっては、直前まで、「気がすすまない」イベントでした。

長男は塾に友達がほとんどいませんでしたので、そういうのもあったのでは、、。

次男は元気すぎる友達に囲まれて、旅行気分で行きましたけれど、、、。

ですから、私は、長男にいかに前向きな気持ちで行ってもらうか、そればかり考えていました。
ですので、所属クラスのことは、それほど気にしていませんでした。


☆☆☆


鬼の合宿から、帰ってきた長男は、疲れきっていましたけれど、興奮がまだ残っていて、人が変わったような明るい表情でした。

その姿を見て、もう、どれほどホッとしたことでしょう。。

厳しい合宿で絞られて、嫌気がさして、
「受験なんて、どうでもいい」
「どこの高校だっていい」という、1学期の投げやりな長男に戻ってしまったら、、。

体力だけでなく、魂まで吸いとられてしまったら。
(半分、吸いとられていましたが。)

こんな心配をしていましたから。(どんだけ~)


長男の話。

・英語の先生が強烈。どこに行くにも、このテキストを持っていけ、手放すな、って。
ごはんに行くときも、トイレに行くときも。

・先生が熱すぎる。すごい、あれは、すごい。
最後は先生はみんな声が枯れていた。

・自分のクラスは、みんな早慶を目指していた、と思う。
絶対にあがって見せる、という気合いのある子もいた。(←なんて、有難い。ココ、大事)

・最後のテストで、いい点をとった。(←ご満悦)


☆☆☆


どのクラスに所属するか。

当然、気になりますよね。。

でも、たとえ、不本意なクラスにいても、「学習内容が物足りない」ということは、決してないと思います。。

どれだけ自分のものにできるか。。


夏休みはゴールではなくて、まだまだ中間地点。
これからだよ~、といっても、過言ではないと、2年たった今、心から思うのです。。

先生でもないのに、偉そうで、スミマセンm(_ _)m。


☆☆☆


ひたすら勉強の合宿、、。
若い10代が。。

これだけで素晴らしいじゃないですか。。
ご立派です。。


きっと、きっと、本人にとっても、いつか、懐かしくて、輝かしくて、がんばっていた自分がいとおしくなる、そんな時が、来るでしょう。

我が家の息子たちには、まだ、その「いつか」は来ていないでしょう。

でも、その「いつか」はきっと来る、と私は信じています。


☆☆☆


せっかく行くのですから。。

気持ちよく、笑顔で送り出してあげたいですね。


保護者様。
合宿中、少しゆっくりできそうですか??(^-^;。
この辺りで、お子様と離れて、心身を休めるのもいいかと思います。
ご兄弟がいれば、そちらのフォローもできますね。


ご本人様。

小中学生が勉強合宿。
本当に、あなたはご立派です。。
自信をもって、胸をはって、参加してきてくださいね。

どうか、体には気をつけて。
食べ過ぎ、飲み過ぎにも、気をつけて。

次男は、夕食のメロンを欲張って食べ過ぎて、キャンプファイアーはひたすらトイレを我慢することになり、楽しめなかった、そうです。。
(アホ、、だな。)
(滅多に食べられないので、ウッホー、と飛びついたのでしょう。)


☆☆☆


長男。
毎度の、部活生活。
野菜と果物を欲するので、冷蔵庫に常備。
宿題は、、当然まだノータッチ。


次男。
個別指導。
英語の中学範囲の復習が目的だったのですが、最近は学校を宿題をその時間にやってます。

お金払って、学校の宿題かぁ。
はぁ、、何だかもったいない話、と思っていたけれど( ノД`)…。

これがなかったら、おそらく全然進んでいないでしょうから、これもいいんだ、と、私も自分に言い聞かせています。

英語だけお願いしていたのですが、本人の希望で数学も足しました。
兄貴が暇になるまで待っていたら、間に合わない、と、私も判断。

「高校数学が教えられる先生を、、」と何度も念を押して、、。。
(←ハイ。さっそく、面倒な親になっています。)



夏休みは、やはり疲れます。(@_@)

私も皆様と共にがんばります。。