早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

星に願いを☆※。.:*:・'°☆

2019年7月7日(日)

七夕。

ささのは、サラサラ~♪♪


子供達が幼かった時代は、毎年一緒に飾っていました。

ごしきの~短冊~♪

(ワカカッタ~)


可愛かったなぁ。


16と14の息子達よ。
願い事は何ですか??



☆☆☆


織姫さま→こと座のベガ。
彦星さま→わし座のアルタイル。

はくちょう座のデネブ。

夏の大三角形


ふむふむ。

シラナカッタ~。ジョウシキですか??

次男の中学受験で、私も一緒に学びました。
必要とされる膨大な知識。
全然覚えられない~(T-T)。
結局、星の暗記はギブアップしたっけ、、。

塾の帰り、家に入る前に、私、長男、次男で、よく夜空を見上げました。
時には近所の公園。
「あれは?」って、光る星を、指差し。

東京の空では肉眼ではなかなか探せない。
満天の星空を見せたくて、キャンプにいったっけ。
月の満ち欠けを観察したり。

息子たちは、忘れているでしょう。


懐かしい。


ガンバってたな、私。

必死だったな、私。


最近は。。
ユルユルだな、私。


☆☆☆


ここ数日、夫が不在なのをいいことに、家事もせずテレビばかり見ています。

先程も。
大好きなテレビ番組の一つ。

NHK、お昼の「のど自慢」♪♪

微笑ましい歌を聞きながら、
「カーン!」。と、勝手に判定(^-^;。

合格の鐘がなると、思わず拍手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ。

明るく前向きに生きる人々の姿が好きなのです。


夫「こういうの喜んで見る人、いたんだ。」
フンッ!


子供が産まれてから、長いこと、極力我慢していたテレビ。
最近、解き放されたように見ています。


そして、先日から料理もサボっています。

昨夜はウナギ。
(のせるだけ。高すぎる。悪魔のささやきに負ける。)

今日の昼は、カップめんや、パスタ(レトルトソース)

やはり。
母の言う通りなのかな。
「引き締める人」 がいないと、私もダメになるのかもしれません。。

なんせ、自分に甘いもので。。



☆☆☆


東京の空は雨でも。

遠く広い宇宙は、輝いているかな。


今夜は。


星に願いを~☆※。.:*:・'°☆