早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

今日は塾休みます~その3~

2019年7月6日(土)

おっ。

珍しく連日のブログ更新(^◇^)
最近、減速してましたが。。

再び、夫が不在なのです。。フフッd=(^o^)=b


☆☆☆


研究職の夫は、いわゆる「学会」というものに、度々参加します。

今週末も、「~?~学会」のために、地方に出掛けました。
複数の「何とか学会」の会員になっています。
私は、、興味がないんでしょうね。
何度きいても覚えられません。。

その「何とか学会」は、ほとんどが、国立大学で開催されます。
持ち回りなのかな??

だから、夫の頭が「国立ありき」なのも、まあ、理解はできます。。


だからといってね、、。
息子達は違う人間なのだ~。

長男はもうどうにもなりません。
まだ、次男がいるぞ。
いやいや。


本人がイエスなら、応援しますけれど。

過剰な期待はやめておくれ。。


☆☆☆


前回からの続きです。


思い出したことをもう少し。


・まとめて欠席連絡

「木、金と、休みます。」

長男は、木曜が国語、金曜は理科社会でした。
ですから、ちょっと気がゆるんで。。
欠席連絡を、2回するのは苦しいから、このように伝えたことがありましたm(_ _)m。


定期テスト時ではないですが、次男の時。
夏期講習の後半は、もう、クタクタで。
「明日から3日間休みますm(_ _)m」など。


・欠席連絡の際。

必ず、加えて伝えていたこと。

「夜の先生からの連絡は要りません。
宿題は、次回行ったときに、本人に伝えてください」

ワセアカは塾を欠席すると、夜遅く先生から電話がかかってきました。
中学生の授業が終わってからですから、10時頃。
(このシステム、現在もあるでしょうか。)

(本当に)熱が出て休んだ時も、電話がきて、
「宿題は、~~~です。」と細かく指示がありまして、入塾した頃は、なんて恐ろしい塾、、、と思いましたね。
ルールなのでしょうが、先生も大変ですよね。


我が家は夫に内緒で休んでますので、この電話は困ります。。ハイ(´-ω-`)
塾を休んで嫌味をたっぷり言われるのは、私ではなく、息子達。

やめておくれ~。
余計な波風は立てたくない。

なんともお恥ずかしい話ですが。
超レアケースでしょうね。


☆☆☆


あと、昨日思い出したのですが、日曜日の必勝コースの欠席連絡。

当日、電話しました。
日曜日はいつもの校舎は閉鎖してますから、決められた番号にかけました。
事務さんに伝言のみ、で、ホッ。
スッキリ(^-^)。


長男が、金曜日あたりから、「行きたくない」と。
パワー切れ、宿題やってない、できない、そんな理由。(定期テストもあったのかな、、)

日曜日の講座に欠席するならば、前日までに校舎の先生にいうのがベストであり、筋でしょう。
でも、それを言う勇気、なし。
言えば理由を聞かれます。。


うちは、何をやっていたのでしょうね。(T-T)。

高いお金払ってるのにね。
こんな風にしか出来なかったなんて。

みなさんはもっと上手にやってますよね。

どうぞ、反面教師にしてください(*´∀`)。



☆☆☆


「塾を休む」って、勇気いります。

ワセアカの場合は、ガンガン先に進みますから、不安ですもん。。
特に1~2年生は。
先生方も熱い。

小6、中3の後半になると、新しいことはもうやりませんから、一回休んでもたいした差はでないでしょうが。


昨年度の受験生で、こんなお話を以前、頂きました。

「受験の時、塾を優先して、大事な試合を休ませてしまいました。」

「子供に申し訳なかった気持ちがずっと消えません」

(一部抜粋、多少の変更あり。)


ううっ、、。(涙)
この時、私も泣けてしまって。。

そんなこと、ないですよ。
誰のせいでもないですよ。

私も同じ立場だったら、そういう選択をしていたでしょう。
「部活よりも勉強優先」と、上から言ってましたから。。(夫のことは、言えないな)


恐るべし、ワセアカ教。

「塾は利用するところ」

「話半分、の気持ちで」

リラックス、リラックス。

深呼吸、深呼吸。



☆☆☆


本日の長男。

白地Tシャツ。
8~9分丈くらいの紺色スリムパンツ。
(ともに、Right-on)

スニーカー。

定期テストがポツポツ返ってきてるはず、だけど。
結果報告、一切なし。(いつものこと)
こちらからも、聞かない。(変な意地?(^-^;))


テスト勉強中、

「勉強しだしたら、少し楽しくなってきた」なんて言ってました。

「勉強のやる気は勉強からうまれる」ってヤツかな??

果たして、総合結果は、、。


☆☆☆


空は雲ばかり。どよよ~ん。

皆様の心は??
太陽が顔を出しますように。。。

私も皆様とともに、がんばります。。