早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

今日は塾休みます~その1~

2019年7月2日(火)

7月になりました。。

夏休みが迫ってきます((( ;゚Д゚)))。
長男次男が受験生の時は、期待よりも不安の方が大きかったですね。

鬼のような塾スケジュールをただこなしただけでは、成績はアップしないだろう。
塾を1日2時間減らして、その時間で自分の勉強をやったほうが、どんなに効果的か。

わかってはいても、なかなかね。。



☆☆☆



ご質問を頂いておりました。

定期テスト前に、塾を休むこと、について。

塾を休むとき、どのように伝えていたか。


期末テストに向けて、何かヒントを求めてコメントをくださったのかもしれません。

テスト、終わってしまいましたね、きっと(T-T)。
遅れまして申し訳ないです。。


☆☆☆


悩みますよね。。

とってもよくわかります。。
私も、定期テストの度に、ため息が出ました。

我が家は、何度かお話しているように、長男も次男も、塾は度々休んでいました。
欠席率は、塾で上位じゃないでしょうか。。


どんな言い訳をしていたか、といいますと。

かなりざっくりですが、半分はウソ、半分はホント。

もう、あれこれと、ごまかし、ごまかし。
何とか切り抜ける。



定期テスト以外の時は、適当になんとか言えます。

「風邪引きました。」
「喘息出ました。」
「花粉症がひどいので。」
「病院にいきます。」
「部活からまだ帰りません。」
「行事の準備で帰りません。」
「疲れて寝てしまっています。」


遅刻じゃなくて、休み??と言われそうな理由も多いですね。
押し切りました。


定期テスト時は。

う~ん、、これがまた、苦しい、苦しい。



中1の時の塾保護者会で、あるベテラン&熱血先生は言いました。

定期テスト勉強は、普段からやっておく。」
「特訓生は修学旅行から帰った日も休みません。」

ほほ~、、。
理想ですね。
できる子もいますね。


うちの長男は?

そんなことできませんでした。

(こんなこといってるようじゃ、難関校なんて、受かりませんよ)

はい。そうかもしれませんね。
でもね。
無理なものは、無理なんですもん。


で、また適当な理由をいいました。_(..)_。


正直に堂々と、「テスト勉強します」と言えばいいのでしょうけれど、それを毎回言う勇気はなかったです。(センセイ、スミマセン涙)


長男も、「テスト勉強で休まないで」って、後から先生に言われていたみたいです。
だから、1~2年の時は、「仮病」は度々使いました。
体調不良は、たとえウソとバレバレでも、相手は何も言えませんからね、、。
小学生の時によくあった喘息の発作。
中学生になったらかなりよくなっていたのに、ワセアカの先生は続いている、と思っていたでしょう。

スミマセン。。ザンゲ。。


3年生になってからは、私も多少の開き直りもあってか、正直に言う時の方が多かったです。
塾の先生方や事務さんも、「そういう家庭」と諦めた??


「テスト勉強に全く手をつけていない状態なので。」
「今日はテスト勉強を優先させてくださいm(_ _)m」(←言い切る)

「昨夜はテスト勉強でほとんど寝ていないので、いま、寝てしまっています。」
(←これ、ホント)



☆☆☆


基本的には、本人の希望通りにしました。
長男は、塾の数学は定期テスト前日でも休みませんでした。
あとは、そのときの状況に応じて。
休む理由も、本人に確認しました。


また、私はほとんど事務さんに伝えていました。

先生に言うのは、気が引けまして。。
なるべく休まないでください、と言われたくなかったのもあります。
(十分わかっているので、それを言われても辛いです。。逃げです(T-T))


事務さん「◯◯先生、今おりますので、代わりましょうか(^-^)」

私「いえいえ、結構です。お伝えください。」

(ムリムリ、ゴメンナサイ)


電話で伝えるのも気が引けて、ファックスしたこともありました。

私「今からファックスします。
◯◯先生にお渡しください。」と、事務さんに電話。

そのファックス、最後は
「返信は要りません。」って書きました。
だって、、、ワセアカの先生ってマメだから、電話かかってくるかも。
話したくないからファックスするんですから笑。

ゴメンナサイ。。ザンゲ。。



☆☆☆



正直にいいますと、こんな感じでしたが、どれもいい例ではありませんね。(T-T)。

どうして私はこんなことをしていたのでしょう。


まだ少し続きがありますが、次回にします。。



☆☆☆


本日のお題。
どこかで聞いたこと、ありますか??(^-^)?

「今日は会社休みます」というドラマがありました。
綾瀬はるかさん主演。
録画して、一人の時間に見ていました。

地味で真面目な30歳女子が、恋をして悩み、会社をズル休みするのです。


あ~、、、、。
自身のズル休みだって、後ろめたさがあったな。


これが、我が子のこととなると、、。


お世話になっている先生、ゴメンナサイ。
夫にも内緒だから、さらに罪悪感、ヒヤヒヤ。
ウソをつく母親、これは子供にとってどうなのか。
(←これが、一番つらい)
がんばりなさい、というべきなのか。
休んだ日に、塾では大事な単元をやっていたら?


はぁ。。

自信はなかったです。


これでいいんだよ、って懸命に自分に言い聞かせて。


子供たちには、
「休んで良かったね」
「休んでいいんだよ」って言ってました。



☆☆☆


みなさまは、どうでしょうか。。