早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

題名のない日記(2019/6/26)

2019年6月26日(水)

先週末。
穏やかでした。。
夫が出張で不在。


(亭主元気で留守がいい)

名言だなぁ。
その通りです、私は。
申し訳ないけれど、これが正直なところ_(..)_。
いつからでしょう。


我が家の場合は、息子たちにとっても同じらしい。

彼らのリビング滞在時間は自然と長くなります。
テレビのチャンネル権あり。
リビング勉強も気兼ねなく。
学校の話も出てくる、出てくる。

こんな家庭、どうなんでしょう。
思春期真っ只中、こんなものかな。


3月の夫婦の冷戦から3か月ほど。
どこか、わだかまりが残っています。
が、平和を保とうと、それぞれが、ちょっとずつ、がんばっている。たぶん(^-^;。


夫の気持ち。(かなりの推測)

(このメス犬を本気で怒らせたら、いつか噛みつかれるぞ)

(我が家の財務大臣(←私)を怒らせたら、いつか経済制裁を受けそうだ。これはたまらん。)



私の気持ち。

(オス犬のにらみに、負けてなるものか。
子犬達はなんとしても守って見せるぞ。)

(私は「鬼嫁」なんて、かわいいものではないぞ。
「鬼嫁」は、実は温かく、愛がある。北斗晶さんのように。
私はそんなできた妻ではないぞ。)


まあ、まあ。

やさしさ、感謝が足りないのでしょうか。
これも修行??


私の母。
「引き締める人(夫)が一人いて、ちょうどいいのよ。」


う~ん。。

(理不尽でムダな引き締めはいらないわぁ。)



☆☆☆


長男。
定期テスト中。

チェックペン、大活躍中。
我が家のチェックペンは、
ゼブラ「チェックペン アルファ」。

これ、いいです(^-^)。

どこにでも売っている赤や緑のチェックペンは、色が濃くて。
もとの文字が見えなくなってしまう。

でも、こちらのアルファは、色が明るいのです。
ピンク、明るい赤、ブルー、みどり。

なかなか売ってないのです。
私は近くの大きめ本屋さんでたまたま見つけて、買っています。
先日、5本ほど、買いだめ。
(Amazonにもあり。コスパはよくないですが。)




☆☆☆


ワセアカ特訓クラス選抜テストの結果が出ているようですね。


「落ちました」
「厳しかったです」など。

複数のメッセージを頂きました。
例年より基準も厳しくなっているのしょうか。


辛いですね。
これからどうしよう、って思いますよね。


結果がでなくて一番辛い思いをしているのは、本人です。
できなかったことを責めても、偏差値はあがりませんよ(T-T)。
私は黙っていました。
下手な慰めも、言いませんでした。
言葉が出ませんでした。


中3、6月、7月の長男の様子は、一年前のブログの通りでして。
「高校なんて、どこだっていい」という発言。
7月の塾面談で先生と目を合わせない。
どうなっていくのか、先が全く見えませんでした。


まだ、続きますよ~。

体と心の健康は、大切に。。



皆様と、皆様の大切な人を陰ながら応援しています。。