早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

入学式

2019年4月4日(木)

明日、4月5日。
長男の高校、入学式です。

暖かくて、お天気になりそう(^-^)。
いい入学式になるでしょうね。

一年前、2018年の入学式。
長男、夫、私、で出席しました。

長男は新調した学ランに黒のローファー。
高校生らしく、たくましく見えました。

我が子の入学式。
夫は初めてかも。
たまたま仕事が休みでしたので、誘ったら素直に応じました(^-^;。


高校の校門が近づくと、すでに塀にそって行列が。。
正門前での写真撮影のために、並んでいるのです。
早めに行ったつもりでしたが。

我々もしばらく並んでみましたが、途中で諦めました。

ペンマークの入った慶應義塾の旗が、高々と掲げられていました。
敷地内に入ってからその旗をバックに、パチリ(^-^)。


ここからは自分で自分の人生を模索し、歩んでほしい。
それが可能な環境がこの学校にはあるはず。

さすがに、もう、手を離さなければ。
大きな安堵感と共に、そう心に決めた日でした。


☆☆☆


新入生。
ご入学おめでとうございます。

高校では、一年生の入学を楽しみにしていますよ、きっと。
在校生が気合いを入れるのは、部活の新歓活動(^-^)。
「女子と出会える」
「過去問、過去レポあり」
「回転寿司をおごってあげます」

まるで大学生のようなノリ。
一年生の教室の前で、先輩たちが待ち構えていたとか。


本日は、長男の後輩となるであろう生徒さんの保護者様からのメッセージを、少し紹介させてください。
どうもありがとうございます。
反応が遅くてすみません。
まだブログを読んでくださっているでしょうか。


☆☆

「筆記試験の自己採点230点くらい。
併願校、マーチ附属2校。」

ブログ初期の頃からずっと、陰ながら応援してくださいまして、どうもありがとうございます。
感謝しています。

230点とは!!
今年の平均点はわかりませんが、塾でも上位にいらしたようですし、大変優秀で余裕の合格ですね。
からしたら、うらやましい限りですが、そんなこと、ないのでしょうか。

これほど優秀でも、マーチ附属2校受験ということは、大学附属へ進学、という意志が強かったのでしょうか。。違うかな。。

面接についても、貴重なお話をありがとうございます。
またの機会に紹介させてください。


☆☆


「不安におびえる日々です」
「怖くて怖くて泣き出しそうです」

(ですよねぇ、、。)

「こちらのブログを何度も読み込みました」

(恐縮です。かえって不安にさせていませんでしたか?(^-^;))

「昨日、塾高試験の帰り道、(志木一次合格を)電話で報告すると、息子は泣いていました。」
(ううっ。私も、この時、この文面を読んで、泣けましたよ。。我が子に泣かれたら、もう、感涙。)

「まだ二次があります。でも、ここまで来られました。学院の受験を逃して万が一だったらと思うと怖いです。でも、頑張って行ってきます。」


そして。

慶應二校に合格をいただきました。運もあったと思います。 ただただ辛く苦しい日々でした。春からご子息の後輩になります!」

(ホント、あの苦しみは、何でしょうね。
本当によかったですねぇ、、。合格おめでとうございます。
先輩になれてよかったです笑)

塾の模試でいい結果が出なかったり、直前期に学校を休むことで悩んだり。
色々ありましたね。


☆☆☆


早慶附属入試の前に、併願校の不合格を複数もらってしまったという受験生の保護者様。

「このままどこにも受からないのではとさえ思いました。」

(これは、これは。
どんなにか、辛かったことでしょう(T-T)。
実力はあったとは思いますが、
何が起きてしまったのでしょうね。
試験会場に魔物がいたのでしょうか。
負の連鎖に負けず、ご本人も、よく立て直しましたね。ご立派です。)

そして。

「なんとか志望校の合格を頂きました 。長男さんと同じでしょうか?1年後輩ですね。
今は憧れの慶應に合格でき、希望に満ち溢れています。 」


(以前にも「勇気をもらってます」と、くださいました。
よかったですねぇ。。(T-T)。
明日の入学式、感無量でしょう。)


☆☆☆


慶應志木入試の前日に頂いたメッセージ。

「心の中ではいつも感謝の思いでした。うちの息子もボーダー君。 あまりにもそっくりな状況で勝手に親近感をもってました。」


(笑笑。ありがとうございます。
長男と似ている、ってことは、かな~り、やきもきしましたね。(^-^;))

長男は高校で、夜中0時〆切のレポートを23時50分に送信していました。
(附属らしい課題です。)
この一年の遅刻回数も、ここでは言えないくらい多かったんです。
どうか、この辺りは似ないでください笑。

そして。
合格発表日の夕方に、早々に合格の連絡をくださいました。
気になっていたので、とても嬉しかったです。
ありがとうございました(^-^)。


☆☆☆

皆様に感動をもらいました。
私も、相当な母親だと自覚していましたが、皆様も結構、、、笑、、ですね(^-^;。
いまさらながら、ホッとしています。


明日の入学式。
お子様の眩しい晴れ姿を目に焼き付けてくださいませ。。


改めまして。

入学おめでとうございます。