早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

題名のない日記(2019/10/31)

2019年10月31日(木)


週末、予定どおり、長男の文化祭、覗いてきました。
両日ともお天気に恵まれて※。.:*:・'°☆。

やはり、文化祭はいいなぁ。
在校生の自然な姿が見られますから。。
笑顔が、眩しかったです。

長男の姿もキャッチできました。
ひっそり見るだけです。

☆☆☆


前回の体育の授業について。
在校生の保護者様が、コメントをくださいました。。
どうもありがとうございます(*^▽^)♪

以下の通りです。
(少しだけ、変えている部分、あります)

「体育がすごい得意な方ではありませんが、本人いわく、 『中学では平均よりちょっと下って感じだったけど、高校に入ってからは平均よりちょっと上になった。』だそうです(笑) 。

担任の先生は、『どうせお前ら早稲アカばっかり通ってて、部活とか運動を真面目にやってこなかったんだろ。じゃないとこの学校に受からないもんな』だそうです(笑)。」


ほほっ~。。
親しみのある先生ですね。。

うちの長男も、このお話に近いかな、、(^-^)。

ご子息は高校ライフを満喫されているとのこと。
私まで嬉しくなりました。

これからも、どうぞよろしくお願い致します♪♪


☆☆☆


中3次男の中間テストが終わり、結果も出ました。
ここ数ヵ月の様子から、「手を離す時」を感じた私は、今回、思い切って、口も手も出さず、見守りました。

試験前だってこと、お母さん、知らないのかな??くらいに。

とんでもない、すご~く、気になりますよ。。
ガマン、ガマン。

試験結果。
こちらからは聞かないでいると。。

次男「今回、今までで一番よかったかも♪」

私「そうなの~?がんばったんだ~。」

詳細を見てみると、、。
一番、ではないかな、。
まっ、そこは黙っていましょ。


次男「英語がもっと、取れていたらなぁ。。」

(そこよ、そこ。わかってるんだ、、。)

このテスト何点満点?と思うほどの点数でした(T-T)

私「そうだね~。」


絶賛反抗期中男子のお相手、ひたすら疲れます。
精神力勝負。


みなさま、共にがんばっていきましょう。。


☆☆☆


思い返せば、長男の学校の定期テストについて、私があれこれ口を出したのは、入学して最初の中間テストのみ。
公立ですからね。。

都立高校受験で必要な内申点は、中3のみ、でしたから、1、2年の頃は学校の成績はさほど気にしていませんでした。

私の頭の中は、塾のことで一杯。。


☆☆


いつもメッセージをくださる保護者様。
ありがとうございます。
低迷していたご子息の成績が、この秋に少し復活できたようで、よかったですね(涙)

私もホッとしました。。
成績が振るわないと、友達との関係にも影響したり。
そういうことも、あるでしょうね。。
親子で辛かったですね。

子供が苦しんでいても、親はもう直接は助けてあげられませんから、もどかしい。。

受験まで、苦しみは続きますよ~(^-^;。
もう、簡単には船から降りられません笑。。

とにかく、なんとか、漕いで前に進みましょう。。

祈ってます。。心から。。


☆☆☆


今週末は、慶應附属の説明会ですね。
連日ですから、大勢の方が、お出かけされるでしょう。

電車の中や待ち時間に、ワセアカのテキストで勉強している生徒さんが、チラホラいて。。

(長男よ~。ほら、ほら~、見えるかい??
君はやらないの??)

なんて、思っていました。

長男はテキストも持ち歩かず、ボッ~としているだけ。。

☆☆


長男が早慶附属を第一志望としていることを、私が夫に伝えたのは、なんと、慶應義塾志木の説明会の日。
2年前の11月3日でした。(←遅すぎ)

この日は、私と長男だけで、行きました。

附属進学を反対されるのが恐くて、ずっと言い出せなかっただけなのですが。

しかも、面と向かって言えず、駅のホームからメールを、打ちました。f(^_^;。
ドキドキ。

私のメール「第一志望だから。」

夫のメール「ふんっ!」


やっと言えた~!!
これって、OKってことでいいんだよね?!?

まっ、いいも、悪いもないけれど~。
強行だもんね。。

このことで私は一年くらい悩んでいたのですから、どれだけほっとしたことでしょう。。

こんな家庭で、とってもお恥ずかしいです。。

以前頂いたメッセージで。
「うちは受験料を払った後、伝えました。
『受かるの?』と聞かれましたので、『受験してみないとわからない』と答えた記憶が、、」

お~。スゴい。。



☆☆☆

ある受験生のお話。

「ワセアカ必勝5科コース。
しかし、理科社会は壊滅的で5科受験は無理でした。
受験校。中大杉並立教新座慶應志木
(すべて合格。)」

ありがとうございました。


早慶附属志望だけど5科コース、って生徒さん、結構いるんですよね。。

私からすると、(すごいな~、、うちは、そんな余裕ありませ~ん)なんですけど、、。


☆☆☆


またご質問を頂いております。

しばらくお待ちくださいませ_(._.)_。


では、また~。