早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

2017年9月駿台模試

2019年8月15日(木)

お盆休み、真っ最中。

台風が来ていますから、なんだか、落ち着きませんね。。

今週は、私も夏休みを取っています。
職場は通常営業していますが、、。

家族レジャーもありませんので、ゆっくり過ごしています。

、、が、、気のせいか、既に疲れてきました。。(;´д`)。

仕事なし、お弁当作りなし、早起きなし、で、家事は最低限しかやっていないのに、、。


時間はあるのに、断捨離はなかなか進みません。

収納は苦手、と自覚していますので、ならば、とにかく物を減らせ~と思って取り組むのですが、なぜかすっきりしません。


昨日は大型スーパーにある「マッサージチェア」に癒されてきました。
10分100円。

いかにも中年のおばちゃん。
好きです、これ(^-^)。


☆☆☆



ご質問を頂いておりましたのに、回答が遅くなってしまいました。
ゴメンナサイm(_ _)m。


「ワセアカ必勝選抜のテストをクリアする基準は、駿台のテストの偏差値に換算すると大体どのくらいと考えられますか。」


う~ん、、難問ですね。。(^-^;。


ベストはワセアカの先生に聞くことでしょうか。。
現在、他塾生ですと、勇気がいるかもしれませんが、一度電話して、面談の申し込みをしてみるのもいいかもしれません。。
(もう、しているかしら。。)


以前、別の方からのメッセージに、「ワセアカは敷居が高くて、、」というお言葉がありました。
たしかにね、、なんか、イメージ、恐いですよね(^-^;。

基本的には熱心な先生が多いので、きっと話を聞いてくれますし、何か見えてくると思います。。

塾としては、他塾の優秀な生徒を呼び込みたいのでオープンテストをしているのですから、冷たい対応はないはず、と信じたいです。


遅れたにもかかわらずこんな回答しかできなくて、、、。
申し訳ないです。


☆☆☆


そこで。

ご参考になるかわかりませんが、長男の駿台模試の成績をお伝えします。。

2017年9月23日実施分です。

(紛失か廃棄、と思っていたのです。
が、この度あちこち整理していたら、なんと、偶然にも出てきたのです。
ホント、管理が悪いです。)


2017年は、必勝志望校判定模試が9月3日でした。
(今年2019年は8月31日なのですね。)

この9/3に一番近い駿台模試は、長男の場合は9月23日受験の第三回です。

(8月はV模擬を優先したので、駿台模試は受けませんでした。)


☆☆☆


2017年9月23日実施。
第三回、駿台模試


偏差値は四捨五入。


英語 得点 48点 偏差値51

数学 得点 75点 偏差値 63

国語 得点 53点 偏差値 44


3科 得点176点、 偏差値53。


受験者数、5761人。

団体内成績(ワセアカ内ってことかな)

1670人中、800番前後。


志望校判定。

慶應志木、早稲田本庄、共に30%(努力圏)

(←これは長男がマークした高校)


・「今回の模試の併願多数校」(帳票にこう書いてあります。)

早大学院慶應義塾、共に30%


慶應志木について。

第一志望内席次 130位前後/279人中
総志望内席次 500位前後/920人中



☆☆☆


2017年9月3日の必勝模試は、ギリギリで「早慶クラス」でした。
たしか、基準の4~5点だけ上回っていました。

ですので、これらのデータだけを見れば、長男の駿台模試偏差値53あたりが、早慶クラスのボーダーライン、と考えらるでしょうか。
が、、偏差値はいつも同じではないですし、相当荒っぽい見方です。。(←ココ、とっても大事。)


これらは2年前の長男のケースです。
今年はまた違ってくると思います。
どうか、余計なご不安を感じませんように。。
お願いしますm(_ _)m。


また、みなさんもご承知でしょうが、女子は基準がもっと高いですね。。


☆☆☆


メッセージを複数頂いておりました。

どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。


☆☆


お子様は、合宿からお元気に帰ったでしょうか。
笑顔が見られるといいのですが。
塾の面談では厳しいお話もあったようで、辛かったですね。
祈るように見守る優しいお母様の姿が目に浮かびます。
私も一喜一憂しながら、なんとか進む日々でした。
いつも応援しています。



「ご子息よりも内申点がずっと悪いです」という保護者様。
都内は内申点重視ですからね~(T-T)。
いい学校の併願優遇は取れないですし、都立高校は厳しめに言われてしまいます、、。

私もそのことで、どうしたらいいのか、と一時は思いました。
でも、早慶が第一志望なら、それでいい、逆よりいい、と思うことにして。
偏差値で勝負できる方が、有利ですもん。
高い内申点が必要な高校は長男には合わないのかな、と、苦し紛れに考えてみたり、、(^-^;。


埼玉県の私立は「ウェルカム~」って雰囲気で、
私はとても嬉しかったです。
必要としてくれるんだ、と思って。

確約が取れる模試の偏差値や対象月がマチマチなので、事前確認してくださいね。
祈ってます。


また長男は入学してみたら、

「お母さん、オレ、内申、いい方だったのかも~。
内申低いヤツ、たくさんいるんだよ」って。

(あらあら、、当時は嫌味を言ったりして、、ゴメンナサイね、、)

たまたま周りの友人がそうだったのかもしれませんけれどね。




ドキドキしながら初コメントをくださったという保護者様。
どうもありがとうございます。
ご子息が合宿で素敵な仲間に囲まれて生き生きと帰ってきて、よかったですね。。
私も読んでいて、ウルウルしました涙。
中3男子の心を動かすのは、やはりもう、第3者なんだな、と、私も改めて思いました。

「全敗したら」とか、よからぬ想像は、私も何度もしました。
こわくてこわくて、、。
時は流れていって、事務的なことが絡んでくると、少しずつ覚悟が出てきて、、。
ご不安になったら、またコメントください(^-^;。
(何もできませんが、、_(..)_)


☆☆☆


これは泣かせるブログですか???(^-^;

ご存知の通りの泣き虫なので、みなさまからのメッセージを読むと、じわっと涙が。。

気持ちがとってもよくわかるから、今がどんなにか、辛くて苦しい日々だろうか、と、、。

何もできませんが、どうか遠慮なさらず送ってくださいませ。。

私へのお気遣いなのか、とてもご丁寧な自己紹介をしてくださる方もいらっしゃって、恐縮です。。
このブログのことは、いまだに誰にも話していません。
パスワードもかけていますので、情報管理は大丈夫なはずですが。

全くの匿名でも、もちろん構わないのですよ(^-^;。



☆☆☆

我が家の息子達。

長男がオフなので、毎日仲良くゲーム三昧。(T-T)。

(そろそろ、あっちのエンジンかけようよ~。)

(うちの中3生は、どうなるのだろうか、、。)




みなさまと、みなさまの大切なご家族を陰ながら応援しています。。