早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

ワセアカ~その2~

2019年4月2日(火)


元号、決まりましたね。

「令和」


ほ~。。。



いよいよ新たな時代が来るのですね。


息子たちの中学受験、高校受験が終わり、私も力尽きた感じがあり、この一年は気が緩んでいました。

しかし、この新しい「令和時代」を担う若い世代を育てている親として、あともう少し頑張らねば。。と思った1日でした。
特に、次男の今後の進路。
すんなりはいかないでしょう。

新年度が始まる4月1日に、こんなにも素晴らしい出来事。
希望、勇気をもらいました。


☆☆☆


ブログをもう少しマメに更新したいと、思っています。。
メッセージへの回答も、たまってきてしまい、焦っています(T-T)。

しかし、春休み。なんだか忙しい(@_@;)
言い訳、言い訳。

金融機関で働いていますが、年度末の業務量の多さ、正確性とスピード感に追い詰められ、仲間と共にヘトヘトでした。
10連休の前後、どうなってしまうのでしょう。


☆☆☆


長男が中1の時。続きです。
通っていたワセアカ校舎では、一年間通して、1クラスだったお話をしました。

中1の時の長男は、英語はワセアカの多読英語講座をとっていて(講座名は今と違っていましたが)、都心の大規模校舎まで週一で通っていました。


ですので、気になったのは、数学でした。
長男ともう一人の生徒さんにだけ、難易度の高い別の宿題が出ていました。


まだ中1で、週4の塾生活。
比較的ゆるめですが、一応、運動部。
ワセアカを選択したことだけでも精一杯で、さらに遠くの校舎に移る、という発想は、その時の私にはありませんでした。

数学の先生が、ベテランで信頼できる先生だったのが救いで、お任せするしかない状況でした。



☆☆☆


メッセージを頂きました(^-^)。


この春、早慶附属に進学するご子息を持つ保護者様からです。
何度かメッセージを頂いておりました。
もちろん覚えております~(^-^)。
(反応が遅くてすみません)

ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

合格おめでとうございます\(^-^)/。


「塾に通っている時に色々思うことがありました。
息子が、中3の途中で、違う校舎にうつりたい、と言ったことがあります。
でも長くお世話になって、今更変えるのは気まずいよね、と諦めさせました。」


(一部、変更、省略あり。失礼がありましたら、すみません。)



そうでしたかぁ。
しっかりしたご子息ですね。

子供がそう言ってきたら、それはそれは悩みますし、だからといって、それではじゃあ、と、すぐに変えられるような単純な話ではないですよね。

ずっとモヤモヤ、焦り、ご不安があったことでしょう。


続けて。。

「尊敬できる先生が校舎にいることが、もしかしたら良い結果を残せる一因にもなるのかな、、、
」と。


うん、うん。

そうそう!
私、塾選びについて、なかなか、うまくお伝えできないな、とくすぶっていましたが、このお言葉をきいて、気がつきました(^-^)。

ありがとうございます。

そうなんですよね。
先生なんですよね。


思い返せば、我が家の次男も長男も、最終的にはそうだったのです。
本人が信頼、尊敬できる数学の先生がいらしたことが、幸いでした。


次男の時は、国語の読解に関しては「私が教えよう」と思いました。
「お母さんが教える国語」という本を買って、その筆者が開催した親向けの講座まで受けました。
そういえば。
最近ふと、思い出しました。


効果あったかどうかは、う~ん、です。
よくやるわぁ(^-^;。


すべてを満たすことはできませんし、入塾の段階では先生の良し悪しまでわかりません。
異動もあります。
なかなか難しいですね。。
大学受験なら、科目によって予備校や先生を選ぶことも可能かもしれませんが。


合格に至るまでのこと、併願校、入試面接の様子も教えてくださいました。

一時、早慶コースから難関コースに下がってしまった。
秋に成績が伸びなくて、悩んだり。

私と同じく
「何が恐いか、息子が悲しい涙を流すことです。」
「苦しい苦しい受験でした。」


私も読んでいて、涙がたまりました。

頂いた他の情報は、またの機会にアップさせてください。


親子で頑張ったんですね。
入学式が楽しみですね。

心からお祝い申し上げます。


☆☆☆


相変わらず、まとまらない文面になってしまいました。
結局どっちなの~??

私にもわからなかったのです。。

最善策をとって準備万全で挑んだ受験という訳でもなく。

同じような悩みを抱えていた方が、私の他にもたくさんいらしたのですね。。
ブログを始めてからそれがわかり、なんだか、嬉しくて、安心しました。
ありがとうございます。


今週は寒さが戻っています。
体調をくずすと勉強どころではありませんので、どうかみなさま、お大事に。。


新たな受験生。

まだ部活動がありますね。
長男も、なかなか思うように学習が進みませんでした。
日曜日の志望別コースは、前期は部活動のために受けない受験生も多かったようです。
長男も数回休んでいますし、宿題もできず、、。


私は、焦りとイライラの日々。。


皆様の受験生活を陰ながら応援しています。