早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

必勝コース説明会

8月25日(土)

なかなか涼しくなりませんね〜。

夏の疲れ、出てくる頃です。。
私もです。。(TT)。

中高生とはいえ、夏休みは子供たちのスケジュールが安定しませんから、なんだか疲れてしまって。

受験生、夏休みの学習が思い通りに進まなかった方は落胆するかもしれません。
長男も大成功の夏休みではありませんでした。

心身の疲れをため込んで2学期を迎えると、その先が辛くなりますから、前を向きましょう。

そんな単純にはいかないですけどね。。


さて。

昨年の9月最初の日曜日に親対象の「ワセアカ必勝コース説明会」がありました。
今年もあるようですね。

子供たちはこの間、選抜テストを受けていました。

この説明会。
必勝コースの宣伝、アピールが強いのかな、と勝手に考えて参加するか直前まで迷っていました。
遠いですし。
が、参加した結果、私にとっては大変有意義なものでした。

まず、資料。
私が受け取ったのは、3科・5科コース共通のワセアカオリジナルの冊子。
国立、都立、早慶、Marchの各学校の受験データ、分析が載っていました。
とくに、繰り上げ合格の情報は、他の情報紙では見えてこなかったので、とても有益でした。
いつ何人が繰り上がったのか、詳細までわかりました。

最後まで何度も見ていましたね~。


ワセアカ生なら、説明会に行けなくても資料だけはもらえたのか不明なのですが、先生に頼んでみても損はないかもしれません。


そして、内容。

必勝コースの先生、3人の先生のお話を聞きました。各科目。


まず、責任者&数学の先生。

「塾としては子供たちには、『最後まで第一志望をあきらめるな』といい続けます。
しかし、大人は、最悪のケースを想定して動かなければなりません。」

(そこよ、そこ。それが悩ましいのよ~)


「毎年、生徒全員が、最後の最後まで苦しんでいる。みんな、似たり寄ったり。余裕に楽に合格できる生徒なんていません。」

(先生、、もう、涙が出ちゃいますよ。。)
このお話、私はいつも胸にとめていました。みんなが苦しいのだ、うちだけではないのだ、と。

「数学。ワセアカが何年も早慶を研究して仕上げたテキスト。これ以上のものはないと思っています
。」

(すっごい自信。。)


さすが、お話が上手ですよね~(^_^;)。
私まで、洗脳されてしまいますよ。。


本日はこの辺りで失礼します。。
続きは次回、、。


それぞれの受験があります。

皆様を陰ながら応援しています。。