早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

慶應義塾志木~二次試験(面接)~

12月22日(土)

3連休の方も多いのでしょうか。
世間はクリスマスモード(^-^)。

クリスマスツリー、まだ出してません*1
まずい。。
いつ出すの?

サンタさん、前は我が家にも来てくれましたが、今はもう、来ません。

私も張り切ってケーキなんぞ作ったり、綺麗にテーブルもセッティングしたり、、。

パワー、なくなってきました。。


さて。

少しですが、長男から面接の話を聞き出すことができました(^-^)。

慶應志木の二次試験受験者は600人ほど。
その中の一例、と思ってください。


話を聞きながら、

(そうそう、その時、そんなこと話してたな~)と思い出しました。

一次試験の合格発表は面接グループごとに掲示してあります。
また、二次試験の注意事項の掲示もあります。

みんなが写真を撮っていましたので、私もパチリ。


長男:面接第2グループ。10時集合。

「時間厳守」とあちらこちらに書いてあります。


受験番号順に呼ばれる。
かなりの待ち時間あり。
長男は11時半くらいになったらしいです。

在校生が、ご案内やお手伝い。
暇になると、リラックスした様子でスマホ
その光景に、長男は驚いたらしい。

面接

生徒1:先生2

①先生「自己紹介してください」

実はこの質問、志木高はあるかも、と、前日に塾の先生からアドバイス受けました。
ですので心構えができていましたが、意外と盲点といいましょうか、いきなりだと戸惑うかもしれません。

名前、出身中学、中学時代にやってたこと(部活など)など。

②先生「ここまでどうやって来ましたか」

これも、想定内。
通学の経路や所要時間など。
同様に、中学生男子は答えられないかもしれません。
確認しておきましょう。


先生「あ~、、○○線ね~(^-^)」

なごやかに、普通の会話。


③先生「他、どこ受験するの~?」

志木高は入試日が早いので、これを聞かれる確率はとても高いようです。
長男はある程度正直に。

「抑えの私立高校」
「昨日、慶應義塾を受験してきたこと」


少ししつこく聞かれたよう。

先生「国立とか、受けないの~?」


慶應義塾と志木、どちらにいくのか、という質問はなし。


もう少し何かきかれたかもしれないけど、忘れた。

2回面接する慶應義塾と違って、この1回のみだし、面接時間は短めでは、、

落とすための面接という気はしなかった。

面接官によって、質問内容に差があるようだ。」

など。


友人から聞いたこぽれ話。

・友人A君

入試の点数が高く(おそらく)、かつ、開成高校の名前を出した。
噂通り「補欠 1番」。
(たまたまそういう生徒さんの話を聞いただけかもしれません。真実はわかりません。)

・友人B君

部活の話だけであっさり終わった。

・友人C君

内申点32 合格


いま持っている情報としてはこんなところでしょうか。


しつこいようですが(笑)、ほんの一例です。


重く考え込まないでくださいね。

ではでは、本日はこの辺りで失礼します。


インフルエンザが流行ってきたようです。
みなさま、お大事になさってください。

陰ながら応援しています。。

*1:T_T