早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

長男中3~12月~

12月2日(日)

12月になりました。

昨年の私、どうだったかな~。

受験プランはほぼ決定。
にもかかかわらず、
「本当にこれでよかったのだろうか」などと、考えてしまう。

そんなこと、本人にはもう言えません。

ここまで来ると、大きな方向転換はもうできない。
乗りかかった船からは、降りられない。
何としてでも、向こう岸に辿り着く意外、ない。

辿り着いた先が、当初の目標とは違う場所だったとしても。
そこも悪くないよ、それも新たな歴史の始まり。
(新大陸発見のよう?)

そう導いてあげるのが、私の役目・・なのかな。

どんな結果でも受け入れる覚悟。

長男の勉強、受験に、小学生の時から、深く関わってきた私。
中学に入ってからは、何かとクドクドとうるさいことを言ってきました。

「うちは、部活より勉強が優先だから」
「いま頑張らないと、後悔するよ」

嫌味、たっぷり。

(もう、うるさいことを言うのはやめよう)
(黙って見守ろう)
(長男の受験なのだから)

これは、直前期でなくても、常に思ってはいたのですが(^-^;。
せいぜい、もって数日。
実践、継続できませんでした。

今度こそ。今度こそ。
「うるさい母親」のままで、この受験を終わりにしたくない。。

これが、今の私に与えられた課題、試練??

でもね~、結局なかなか理想通りにはできませんでしたね、、、トホホ(;´д`)。


みなさまは、どうでしょうか。。


さて、長男の中3、12月。

【学校】

・第3回三者面談(最終)
・調査書記載の成績、確定

【高校】

・1月受験校の願書提出(埼玉県私立、抑え校)
慶應附属2校、受験料振り込み

【塾】
駿台模試(最終回)
・冬期講習
・正月特訓


文化祭、説明会、模試、定期テスト、学校行事など、常に忙しかった秋も過ぎ去りました。

12月に入って、やっと、落ち着いて受験勉強に集中できるようになりました。

1、2年生の方は
「え~、、そうなの~?」って思うかもしれません。

私も、そう思ってました。
3年生って、部活を引退して、夏休みからは、とことん受験モードなのかと。。

いまの中学生って、ホントに大変だと思います。

反面、12月は、進路がほぼ決定する生徒さんも出てきます。
私立単願など。

信じがたいことに、長男のクラス(学校)では、クリスマスや年末に遊ぶ企画がありました。
イルミネーション見物やら31日夜中のカウントダウン。
私がこの事を知ったのは、後からでした。

一部の生徒の行動だとは思いますが、なんだかね、とてもがっかりしました*1


12月になっても、長男はよく寝ていましたね~。

学校に塾のテキストを持っていくようになりました。
「過去問や塾テキストにカバーをかけたい」と言われ、100均一で模造紙を買ってきて、覆ってみました。
英字新聞風の、大人っぽい模造紙があって、なかなか素敵に仕上がりました(^-^)。

家での家庭学習は、私から見ると、若干ですが、増えたように感じました。
学校から帰宅し、塾までの時間、一科目だけ過去問。
塾から帰宅して、休憩し、寝るまでの一時間半ほどは、例の暗記物。
そんなに多くないですね。

長男は、いつも落ち着いていて、淡々と。

成績や過去問の出来具合からすると、決して楽観はできない。
かといって、絶望的でもない。
本人はどんな思いで過ごしていたのでしょう。。

夫は浪人も経験していますから、
「高校受験は失敗しても、どってことない。」と言いましたが、私自身は高校受験でも大学受験でも安全策をとってきましたから、不安で、不安で。

なんだか、私はこのブログで、同じようなことばかり書いてますね~。。

しかし、このブログを読んでくださっている方々。

まあ、、私と同じ。笑。
いや、それ以上?笑?

考えてみれば、そうですよね。。
共感して読んでくださってるのですから。。

どんとこい、と冷静に構えられる方は、私のブログは読まないな~、、(^-^;。
受験ブログなんて、読まないのかも。。


脅かすわけじゃないですけど、ここからです。。
気をしっかりもちましょう。。(^-^;。
下を向かず、空を見上げましょう。


受験日の朝、笑顔で「いってらっしゃい」って言えるように。。
今から、心を整えましょう。
私は、笑顔を作りながらも引きつりました。
後ろ姿を見て、泣けてきました。

1月の埼玉県私立受験の日、雪が降りました。
帰りの遅い長男を外に出て待ちました。
雪の中、学ラン姿の長男が歩いてくるのが見えました。
涙で、霞むんですよ。。


どんどん寒くなります。

風邪を引きませんように。
親子でいい受験ができますように。


みなさまを陰ながら応援しています。。

*1:T_T