早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

お付き合いとお財布事情

2019年5月20日(月)


中3、次男。
テスト勉強がんばってます。本人なりに。。

兄貴が帰宅すると、ハッと顔を上げ、玄関まで飛んでいく。
まるで、ご主人様を待っていた子犬。ワンワン(^-^)。


私「兄さん、お願いします。疲れてるのに悪いね。。」


勉強が始まって。


長男「(数学)もっと問題解いたら??足りないんじゃない?」

(その言葉、君もワセアカの先生にいつも言われていたね(^-^;)

長男「授業中、先生の説明を聞きながら、一問は解いていた。」

(へぇ~、、。そうだったのか、知らなかった。)
(でも、、その技は次男には使えないかも(T-T))


かつての私のように、
「うちの子、家で勉強しない」、、と嘆いている保護者様。
もしかしたら、うちの長男のように、どこかで頑張ってるかもしれませんね(^-^)。



☆☆☆


我が家の長男は、慶應義塾大学の附属高校に通っています。(何を今さら)

順調に行けば、7年間、慶應生。
ひぇ~(*_*)。
お高~い学費。
はい。
なんとか頑張って払いますよ。。
決して余裕はありません。


☆☆☆


「我が家のような一般的な家庭でも通わせられるのでしょうか。」

「お付き合いは??」


うん、うん。(^-^)。

私も、そう思っていました。
そして、今でも心の片隅にあります。



(我が家のような家庭にとって、場違いではないだろうか)

(重い荷物を背負わせてしまったかもしれない)

(友達づき合いは、大丈夫だろうか)


家庭の事情はそれぞれ。
部活や付き合う友人によってもだいぶ変わってくるでしょうね。
ですので、大丈夫ですよ、とも、厳しいですよ、とも言えないのですが。


とりあえず、我が家&長男の現状です。

気負わず付き合える友達、たくさんできました。
私にも、話の合うママ友、できました。

まあ、なんとか馴染んでやってます。
おそらく(^-^;。今のところ。


この一年、学費以外に長男にかかった、お金。


(被服費)

決して高価な物は買っていないつもりですが、私服通学ですので、支出は増。

メインは、私が買うユニクロ
ズボンはスポーツブランドのジャージもあり。
体が楽だから、中学生の時から本人がお気に入りです。
靴は履きやすさとデザインから、ナイキ。


私「気に入らなければ、自分で買っておいで~。もう高校生なんだし。」

長男「めんどくさい。」

部活が休みの日は、疲れて寝てしまうので、買い物の時間がないんです。

今のところ、高価な物は欲しがっていませんが、その時は上限を決めて、オーバー分はお小遣いかな。


(交際費)

お小遣い、月に6000円。
(高1の時は5000円)

カラオケ、映画、ディズニーランド(昨年一回)、買い食い、などは、このお小遣いから。
遊びの際の交通費、本、好きな文房具も。
しかし、部活が忙しいので、遊ぶ時間はほとんどありません。


(通信費)

スマホiPhone。月7000円ほど。
友人も、iPhoneが多いらしい。

他の家族は格安スマホなので、長男は贅沢しています。


中学生の時は、確か中2の時に買いました。
格安スマホでした。
「高校生になったら、好きなのを選んでいいから」と、言ったのは私です。

大学生になったら、バイト代で。と言ってあります。
(お金が惜しければ、格安を選ぶでしょう)


(交通費)

定期代。

部活で、移動があるとき。
意外とかかりました。


(食費)

この出費は、予想外でした。

部活が終わったあと、駅前のラーメン屋、吉野家などに寄って帰ることがあります。
お腹が空ききって、駅前を通ると、つい、、なんでしょうか。
これを交際費とみるか、食費とみるか。

考え話し合った末、うちは、決めた上限までは食費として渡し、オーバー分はお小遣いから、としました。

長男の話では、この食事に関して、友人たちのお金事情は、
「それぞれ」らしい。

すべて親から出る家庭。
うちのように上限がある家庭。
すべてお小遣いからの家庭、など。


「全員が寄り道をするわけではない。」
「寄らないと気まずい雰囲気は全くない。」

家のごはんが食べたいから、帰る人。
お小遣いが減るのがいやだから、帰る人。

家が遠くて空腹に耐えられないから、食べる人。
家が近いけれど、食べる人。



そして、お昼は。
うちは基本、お弁当。(本人の希望で)
私が手抜きしたい時は、学食か、コンビニ。


☆☆☆


これらの出費は、どこの学校に通っても、大なり小なり、あるとは思うんですね。

でも、地元の公立高校に通っていた私は、飲食代って、ほとんどありませんでした。
自転車通学で、かつ、田舎なので、途中に寄るお店なんて、ありません。
せいぜい、高校の目の前にあるお店で、アイスを食べたり。

通学交通費もゼロですから、私の高校時代、あまりお金がかかってないです。
少ないお小遣いは、ほとんどおしゃれに使ってました。

それなのに、息子達には、塾代から始まって、これでもか、っていうくらいお金かけてしまいました(T-T)。トホホ。。

はぁ、、、。。


高校が、飲食店や遊ぶ場所が少ない地域にあれば、出費は抑えられますね、きっと。

ママ友のお嬢さんは、都立高校ですが、都心のおしゃれな地区にあるので、スタバにいったり、いい小物を欲しがったり、お金がかかっているらしいです。


☆☆☆


少し中途半端ですが、つづきは次回にします。。


☆☆☆


メッセージをありがとうございます。
どんな内容でも、毎回、とても嬉しいです。


PTA役員について。

「やって損はないボランティアかな」

そうですね。
そう思える方が引き受けてくださったら、どんなに有り難いことか。。
いい雰囲気になりますよね。

いい出会いがありますように。。



ワセアカの椅子について。

「去年の秋に椅子が新しくなりました」と。

お~、、素晴らしい。
やはりみんなお尻が痛かったんですね(^-^;。
かわいそうに。

よかったですねぇ、、。
ほっとしました。


長男の卒業した中学は、今週末運動会らしいです。
運動会直前、朝練まであって、きつかったな~。。

運動会、やらなくていい、くらいに思ってましたから。
なんてひどい親でしょ。
尾木ママに叱られます。



中学生は日々大変ですけれど、励ましながら、なんとかがんばっていきましょう。。

皆様を陰ながら応援しています。