早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

我が家の中3、次男。

2019年5月23日(木)


二人兄弟の次男。中高一貫校


(うちの次男、早慶受験&合格の可能性、あるだろうか。)

いやいや~、、さすがに厳しい、無謀です。。


(次男はこれから、どうなるだろう。)



次男の学校は私立で、9割以上がそのまま高校に上がります。

GWにも、本人に、ちらっと話はしました。
とりあえず、話だけはしておこうかな、と。

「お兄ちゃんの学校、いいな、ってもし思うなら、推薦入試っていうのもあるよ。」
「内申、38以上だよ」

次男の場合、一般入試は相当厳しいですので、もし、可能性がかすか~に(←ココ、大事)
あるとすれば、推薦入試??
現在、内申38、ないですけどね(T-T)。


兄弟で同じ高校、というご家庭、チラチラいらっしゃいます。
下の子は推薦入試だったりも。

特別驚くことでもないのでしょう。
けれども、私は長男で精一杯でしたので、兄弟で、と聞きますと、羨望の眼差し。。(・・;)。

兄弟優遇はないでしょうが、志望理由はたくさん作れますね。。


次男

「ふ~ん。そうなんだ。」
「でも、俺が行ったら、留年するでしょ。」

(おやっ。。長男と私の会話、結構聞いてるんだね。。)

(そうねぇ。。危険だね。よくわかってる。)


(次男よ、、君に合った進路、未来、一緒に見つけていこう。)



☆☆☆


気になる、自己推薦入試

ある、ベテランママさんから聞いた話。

「さわやか君が多い」
「勉強出来る子は、一般でとればいいからね」


ほほ~、、。
数人思い浮かべましたが、当たってるかも。。


☆☆☆

本日の長男。

Tシャツ、ジャージ、スニーカー。
スリムでバランスのいい体型なので、安価な服でも、まあ、それなりに見える??


運動会。
今年は見に行きませんでした。
運動会、といえばそうなのですが、どんな言葉がふさわしいのか、、。
やはり、自由な感じ、です。
ザ、男子校。


次男の中学校も、運動会終わりました。
こちらは、楽しく明るいレク、かな。

学校って、色々ですね。


☆☆☆



皆様と共に、今日もがんばります。