早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

令和時代。

2019年5月1日(祝)


令和時代の幕開けです。

昨日は平成時代の終わり。
寂しさや感謝の思いでしみじみしましたが、今日になると、明るく歓喜の気持ちが溢れてきました(^-^)。

テレビに張り付いております。
予定どおりです笑。

「お母さん、好きだねぇ、、」

はい、はい。

皇室、好きなんです。
プリンセスの方々の美しく気品ある装いと雰囲気が素敵で、何度見ても飽きません(^-^;。


☆☆☆


ブログの更新が久しぶりになってしまいました。。

長期の旅行にいっていたわけでもなく。

4月最終週は、仕事がとても忙しく、参っていました。
もともと体力があまりないので、疲れをためてしまうと復活するまでにかなりの時間を要します。



ご質問も頂いております。
ありがとうございます。
回答が遅れていまして、すみません。。
もうしばらくお待ちください。。

附属二次試験(面接)の、新たな情報なども頂きました。
どうもありがとうございます(^-^)。
嬉しいです。



☆☆☆


10連休も5日目。
学習の進み具合はどうでしょうか。

次男も学校からGWの宿題がたくさん出ています。
休み明けはテストがあります。

しかし、、まだ、手をつけていません(T-T)。。
なかなかね~、、こんなウキウキお祝いムードの中、家ではできませんよ。。


とてもお恥ずかしい話ですが、
次男と決めた、「1日30分の英語学習」も、できない日がポツポツ出てきてしまい、崩れつつあります。

次男「今日はもう疲れた」

私「そっか、、疲れたよね。30分も無理??」

次男「うん、もう、ムリ。眠い」


また、ある時は、、。

「○時からやろうね」と予定していた時間に、長男が帰ってきたりすると、食事の支度をしなければならず。

次男の勉強か、長男の食事か、、。

長男にしてあげられることは、食事面くらいになってきましたので、ここはしっかりやりたい所なのです。
次男も、長男が帰宅すると、もう嬉しくて弾丸のように話しかけて、勉強は二の次になってしまう。

言い訳になってしまいますが、こんな状況でして、、どうしたらいいものか。。

やはり、塾に行かせた方が早いでしょうね。。



つい先程、次男と、
「今日からがんばろう」と話しました(^-^;。

連休もまだ半分残っています。
前向きに、前向きに。
(自分にも言い聞かせて。。)

勉強が思うように進んでいない方、
気持ちは焦りますよね。

今日から、明日から、一緒に頑張りましょう。