早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

附属高校の生活~入学2ヶ月~

こんにちは。
本日も初心者ブログにようこそ。
ありがとうございます。
 

長男、入学して、二ヶ月。
ついにダウンしました(*_*)。
昨夜帰ってきたら38度の発熱。。

部活のやりすぎ。。に、見えます。私には。
黙ってますけど。。

初めての電車通学。
慣れない新生活。
ハードな部活。ここで小休止してほしいです。


暑くなってきて、新人さんの疲れもたまる頃ですね。


熱がある、とわかって、一瞬心配になったのが、近づいてくる定期テストのこと。
私って、どこまで教育ママゴンなんでしょ(@_@)。


だって、、附属生にとって定期テストは、進級進学のかかった、大事なテストなのです。

留年が危うくなると、多少の警告はあるらしいですが、基本的には放っておかれ、追試などの救済もほぼなく。
「はい、もう一年やってね」という感じらしいです。

イメージは大学生に近いですね。

もう、長男の学校の先生ラクしすぎ。。
進路指導も生活指導もほぼないのですから。。

とりあえず、この週末はゆっくり休ませます。



受験生も体調には気を付けてくださいね。
体が不調だと、勉強どころではなくなりますね。

陰ながら応援しています。