早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

部活引退するまでの時間

こんにちは。
本日も初心者ブログに来ていただき、ありがとうございます。

受験勉強は順調でしょうか。

中学3年生。
まだ部活やってますよね。
運動部は夏の大会を控えて、がんばっている時期でしょうか。

親としては複雑です(T_T)。
大会に勝ってほしいような、負けてもう引退してほしいような。。

私は後者でした。
全くひどい親です。。

まあもともと、ゆるめの部活なので、大会では勝てないことはわかってたのですが。
結果、長男の部活引退は6月でした。

ほっとしました。

これで勉強に、集中してくれるかな、と。
甘かったです。
現実は、ゲームの時間が増えただけでした。。

何となく中途半端な、部活引退間近のこの時期について、塾の保護者会で言われたことがあります。

「あとちょっとで、引退だし、もう最後だから、いまは部活をがんばればいいか、と考えがち。しかし、それを親が思ってはいけない、言ってはいけない」と。


「塾では常に、部活も勉強もがんばるようにいっている」と。

ほほ~。
そっかぁ。。
そうかもな~。


部活がおわったら、本気で受験勉強に突入する、って、理想的ですけど、
少なくとも、うちは、そうではありませんでした。。

焦るのは親だけ。。

受験生親子を陰ながら応援しています。