早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

題名のない日記(2020/2/8)

2020年2月8日(土)

いいお天気(⌒‐⌒)。
空を見上げると気持ちがいいです。

寒さは厳しいですが、少しずつ日が長くなっていくのも感じます。

我が家の梅の木にも、濃いピンク色の花が咲きました(^-^)。

植えたのは何年前だったかしら。
(もちろん夫です。
私はそんなマメではありません(^-^;)


☆☆


明日は、早稲田本庄の一般入試ですね。

遠方から向かう方が多いかな~。

今年は日曜日で、よかったですね。
ご家族もサポートできますね。


☆☆


慶應志木の入試から2日たちました。
試験直後とは、気持ちが少し変化しているかな~。


長男が、慶應志木の試験で「焦った(T-T)」
と言った時。

(立教新座を受けておけばよかったのだろうか。。)と私も一瞬にして思いました。

今回、このようなコメントも頂きました。
ありがとうございます。

そんなこと考えても仕方がないのですが、考えてしまいますよぉ、、。


我が家の場合は、長男本人が「受けない」と決意が固く、「それで、志木がだめでも、後悔はない。」とまで言いました。

ですので、慶應志木入試の後も、本人からは「立教新座を受ければ良かった」という、発言はありませんでした。

それでも私は、コメントをくださった方と同じように、思いましたよ。。

ははっ。。


☆☆


進学意志のない立教新座を受験することが、早慶附属合格の可能性を高めるか。

以前にもどこかで書いてますが。(最近、いつ何を書いたか、忘れてしまいます_(._.)_)


そこは、何とも言えない、と今でも私は考えています。

立教新座も、十分に、難しい厳しい入試だからです。



長男は結果的には慶應2校に合格しました。
でも、だからといって、立教新座に余裕で合格できたか??と考えると、決してそんなことはない。

遠慮でも、謙遜でもなく。
不合格だったとしても、なんら不思議ではない、と思います。

で、立教新座が不合格だったら。

「やはり受けなければよかったのだろうか、、。
余計なことをしたのだろうか。」
と私は思うのですよ。。きっと。。


ははっ。

どこまで、ブレブレなんだか、、、、。


☆☆


実際に、長男の友人でも、このブログにくださるコメントでも、昨年も「立教新座、ダメでした。」という話、ありました。

そこから、奮起してがんばれることもあるでしょう。
(←こちらの方が多いかな。願いも込めて。)

逆にダメージが強すぎて、崩れてしまうケースだって、ゼロではないでしょう。

受験料もかかります。
過去問もやらなければならないし、時間も費やします。


受けても受けなくても、リスクはあるんですよね。。。


☆☆


最後は本人次第、とはいっても、受験が初めての15歳。

親が決断しなければならない場面、どうしてもあります、、。

ですから、どうか、親御さんも、あまりご自身を責めずに。。


受験が思うように進まなくて、子供が親に感情をつぶやくこともあるでしょう。
他に話せる所がないんです。

先日の記事で、私自身が高校受験の時「大騒ぎした」と書きました。

熱望していた県立高校の入試で、当日のテストが思うようにできませんでした。

余裕ある受験のはず、でした。
しかし、自己採点したら、ギリギリ。。

発表までの一週間、私は家族の前で泣いてばかりいました。

最初の数日は、ワンワンと。
数日たってからは、メソメソと。


で、、結果、合格~。


なんとまあ、お騒がせな娘です。。
(←変わってない)

あんなに泣く娘を見るのは、両親もどんなにか辛かっただろうと、今になって思います。
ゴメンナサイ。。

兄弟は、ドン引きしてたかもしれませんね。。(^^;


こんな受験生もいますよ、って話。。


☆☆


話は変わりますが。。

検定試験についてのご質問を頂いておりました。


中学生、小学生の男の子\(^-^)/。
ありがとうございます。

検定試験、、「めんどくさい、、、」(^-^;。。
ふふっ。状況が目に浮かびます。。
うちの長男も同じでした。( ノД`)…。

「学校の授業の後、そのま受けられるのに、何がめんどくさいの??」って思いました。
昔は、会場まで行ったものです。


検定試験について、過去にブログで少し書いてます。
2018年5月31日のブログです。

カテゴリーに入れてなかったので、探せなかったと思います。
検索しにくいブログで、申し訳ないです。


「検定試験」というカテゴリーを作って、そこに入れておきました。
この記事のタイトルの下に表示される「検定試験」をクリックすると出てくるはずです。


検定試験については、もう少し追記したいことがあるのですが、、。

ゴメンナサイ、、もうしばらくお待ちください。。


☆☆☆


さあ!!

明日の早稲田本庄。

魅力溢れる、キラキラした学校。

そんな学校を明日受験する方。


バンザーイ!!ブラボー!!


ワセアカの先生が、

「見たら、行きたくなります。

見に行かない方がいいくらいに笑」と。。


ほんと、それくらい、素敵な高校、という印象でした。


どうか。
お気をつけて。。

いってらっしゃ~い!!

祈ってます。。