早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

題名のない日記(2020/1/13)

2020年1月13日(祝)

成人の日。

新成人の皆様、おめでとうございます。
お天気でよかったです。

若い女性の振り袖姿は、ため息が出るほど素敵。


2年後に成人式となる姪っ子には、振り袖のDMが頻繁にくるようです。。

息子は気合いも入らないなぁ。。


☆☆


願書提出の時期ですね。

長男が提出した慶應義塾慶應志木の願書についての記事。

大変多くの方が読んでくださってるようです。。
ありがとうございます。

嬉しいことなのですが、半面、心配&不安になってしまって、、、、。


ははっ。。自意識過剰~(^-^;。

しつこいようですが、私がブログにアップしたものは、決して模範例ではないですよ~、、。

読んでおわかりの通り、です。
悩んで悩んで考え抜いたわりには、たいした内容ではないです。

だって長男はフツーの子、私もフツーの親ですもん(^-^;。


しかも2年前の2018年のことです。(←しつこい。)

当時、慶應附属の願書についての情報が全くなく、一体何をどうしたらいいのか、、、ヽ(´o`;。

普通の公立中学に通う、普通の中学生。
部活動に打ち込んだわけでもない。
部長でもない。
生徒会活動なんて、とんでもない。
確固たる将来の夢もない。

そんなんですから、何をどう書いたらいいのか。
一件でもいい。
実例が見てみたい。

そしたら、「ほほ~、、なるほど、そんな感じでいいのか、」
と、安心できるのに、、と思っていたんです、当時。

そんな私の気持ちと同じ受験生が、案外多くいるかも、、、
との思いで、ありのままを書きました。


参考程度に読んでくださいね。


☆☆


今から思えば、もう少し気を楽にして、願書を書いてよかったのかも、、と思うほどです。

郵便局で願書を手放した後の、あの「はぁ~、、、」という感覚。

受験生にとっては、大変な作業ですよね。。


☆☆


3年前に、次男と一緒に中学受験をした塾メンバー。
その中には、今回、高校受験をする生徒さんが、数人います。(おそらく)

受験結果が不本意で地元中学に進学。
そして、そのまま同じワセアカの中1クラスで頑張っていました。

その時、我が家は、長男が中3クラス。

そのお子様達、中1クラスではトップ級の成績。
塾内に張り出される成績優秀者のお名前を見て、長男は「そりゃ、出来るよな。がんばってるよ。」と話していました。

今、どうしているかな~。

もしかしたら、早慶附属を目指して、このブログ、読んでくれていたりして。。


幼かった12歳の少年が、今はどんな風になっているのかな~。
あの時、次男と一緒に勉強してくれて、本当にありがとう。

そして、
勝手ながら。
遠くから、応援してます。。。

☆☆☆


長男。

大きな変化もなく。
いつものペース。
3学期、すでに遅刻あり。(TT)。


次男。

冬休みの宿題、書き初めが残っているらしい。
「意味がないから、やらない。」って。(TT)。
夫に似てきている。
(夫:俺のせいにするなよ。)

様子見。

ドラえもん、とうとう卒業?と思いきや。
最近、復活しました。


私。

20代の頃の銀行時代の方達との飲み会。
40代~70代、男女10~15人。
金融編成時代?の苦難を乗り越えたメンバーだけに、関係がまだ続いています。

恒例になった、新年会。

その中の一人に、慶應志木高卒業のNさんがいるんです。
慶應大学法学部卒業。


Nさん
「実は、志木高では、理系選択だったんです~」

「いや~、だって○○さん。(←私のこと)
最後の学部選択の時になって、考えちゃって。。
『むっ?待てよ、理工に行ったら、3、4年矢上キャンパスじゃん。
慶應ならやっぱり、三田キャンパス行きたいなぁ、、』と。。ははっ。」


私「え~、、、そんな理由で~??」

Nさん「理系、キツかった、すよ~。レポートとか。もういいかな~とも思って。
何より、やっぱり三田キャンパスが~(^-^)、ははっ~(^-^)」
「英語はやっぱり大学受験の人にはかなわないので、、。そこは、もう、ネットワークで。笑。」


へぇ、、、。

いまでも志木高にいそうな気がする、、。
こういうタイプ(^-^;。

ちなみに、このNさん。
私より数年後に入行してきた、元、後輩君です。

もう40過ぎたおっちゃんですが。

途中、誰もが知ってる、とある会社に転職。
そして現在は、その若さで役員として、ご活躍中です。

我が家の息子達は、どうなるでしょう。


☆☆☆


今週は千葉県の高校入試が始まりますね。

どうか、皆様に合格がきますように。。