早慶附属高校への道~我が家の場合~

2018年春、長男は早慶附属高校に入学しました。中学受験か高校受験か。日比谷高校か早慶附属高校か。親子でさまざまな思いがありました。次男は中高一貫校の高校生になりました。。思うままにつづっていきます。

慶應義塾志木~一般入試~

1月15日(火)

昨日は成人の日でしたね。

テレビで、街中で、華やかな振り袖姿を見ました。
(素敵だなぁ。。あんな振り袖がもう一度着てみたいな。)

長男の成人式まであと4年。
早いなぁ。。


さて。
そろそろ、入試について書かなければ。。
最近の私のペースだと、書かないままその日が来てしまいそうで(T-T)。

少々焦っております。

あまり多くの情報はなくて、申し訳ないのですが、思い出せる限りの事実をお伝えします。

昨年。
2018年2月7日(水)

慶應義塾志木、一般入試。
とうとうこの日を迎えました。

体調、OK。
お天気、OK。

これだけでも、ほっとする気持ち。

埼玉県民として30年を生きた私。
一体どんな人が行く学校なのだろう、と思っていました。
憧れの「慶應志木

そんな学校の入学試験を、今日、長男は受験するのです。
神様、ありがとうございます。

前日2/6は塾へ。
先生にどんな言葉をかけられたのでしょう。
「最後まで諦めるな」
「落ち着いてやれよ」かな~??

7日早朝、私は誰よりも早く起きて、リビングを暖め、一人お茶を飲みながら深呼吸。

落ち着いて。落ち着いて。

今朝は決して余計なことをいうまい。
入試の朝まで、母親がゴチャゴチャとウルサイことを言ってはいけない
とにかく、笑顔で送り出すのだ。
できるかな、いや、やるのだ。

お弁当、水筒の準備。

以前からの長男のリクエスト。
「白いご飯だけでいい。」
(え~、ほんとに、それだけ~?)

う~ん、、と思いましたが、まあ、言われた通りにしますか。

保温お弁当箱に炊きたての白いご飯。
あと、卵焼き3キレほど。(気持ち、何となく。)

長男が起床してからのこと、あまり記憶になくて。

「いってらっしゃい」
(笑顔が引きつっていたかも)

遠ざかる長男の後ろ姿。
学ラン姿の15歳。

神様、どうか、どうか、我が子をお守りください。。

きっと今年も、慶應志木高の前には、応援の塾の先生がズラっといることでしょう。
あの雰囲気、次男の中学受験の時に、私も経験しました。

長男は、いつもの校舎の先生がいらして、挨拶ができたようです。

いつ頃からあるのでしょう。。



そして。

試験を終えて帰宅した長男。

「落ちた。ダメだった。」

「数学ができなかった。」

私「そっかぁ。」

(ガーン( ̄▽ ̄;)、涙。)


「数学ができなかった」
この言葉が何よりもずっしりきました。
私もショックでした。

長男の得点源は数学ですし、得意でもあり、好きでもある科目。
10月の最大スランプの時のように、数学ができなかった衝撃、つらさ、悔しさ、は他の科目の数倍にも値します。

この時も、悔しそうで、相当な精神的な打撃を受けているようでした。

あとは、以下のような話。
順不同ですが、とりあえず羅列します。

【数学】

・計算用紙がない。
・計算に使えるスペースがわずかしかない。
どうしたらいいのか、戸惑い、動揺した。

・時間配分がうまくいかなかった。

・完全に焦った。
・あと15分の時、まともに回答できている問題が少なかった。

・計算問題はない。


【国語】

長男「団に、扇でなんだっけ?」

私「うちわ、、かな?」

長男「オレ、せんす、って書いたわ」→×

長男「木へんに東、上は??」

私「棟、、上??、あっ、棟上げ?かな」

長男「オレ、とうあげ、って書いたわ」→×


長男「下手の、、なんだっけ??」

私「??横好き、のことかな?」

長男「あ~、、できなかったな」→×



納戸の読み→×。

よって、漢字の読み4問中、3問×。

(あちゃ~、、漢字、あんなにやったのにな~。
う~ん。読めないもんかな~。)

長男「蚊帳の絵は、書けたよ」

私「へぇ、、そんなの出たの~。」

長男「冬の季語を使った俳句ってのが出た。
できたよ~。オレ、大根でつくったよ。」

私「お~、あってる、あってる、大根は冬だね」


(はぁ。。
それにしてもね~、漢字や知識でここまで落としちゃってるか~。国語も厳しいな。
何より、数学が。。
ダメかな~。)

長男は諦めているようでした。
合格発表は、2/10。
そしてその日は慶應義塾の入試。
試練の3日間となりました。


ここで、読者の方にお願い事があります。

長男が受験した2018年度入試の合格者平均点は、説明会で公開されたでしょうか。
とても気になっているのですが、ホームページには2017年度までしかのっていなくて。
昨年もそうだったんですよね。
前年度の平均点は、学校説明会で公開されただけでした。

もし、ご存知で、平均点をこのブログで公開しても差し支えない、という方がいらしたら、コメントにて教えて頂けますでしょうか。
(可能なら、各教科の平均点も。)

もちろん、その方の個人が特定できるような公開の仕方はいたしません。


「平均点が低かったらしい」という話は、ママ友さんからチラッと聞いたのですが。。

迷ったり、悩まれるようでしたら、無理なさらなくて、結構ですからね(^-^)。


では、本日はこの辺りで失礼します。


どうか、皆様と、皆様の大切なご家族が、無事に受験を乗り越えられますように。。

陰ながら応援しています。。